• 投稿日:2016.10.22
  • 早くない?!沖縄でインフルエンザが流行 はコメントを受け付けていません。

早くない?!沖縄でインフルエンザが流行


ちょっとびっくり?!インフルエンザが沖縄南部で流行中

最近、私のまわりでインフルエンザの話題が出ています。「こんな時期に何でインフルエンザの話してるのさ?」と疑問に思った人も多いと思います。学級閉鎖が出ている学校もある程、沖縄の南部で流行しているんです。小さな子供がいる私は正直、びびってます。またかよ~ってな感じです。

実は、沖縄は夏にも流行している9_okinawa

亜熱帯地域では、年に複数回の流行があるのが当たり前のようで、沖縄は亜熱帯気候のような気候なので同じように夏場でも流行があるのです。また、観光客が多いので、亜熱帯地域から観光に来られる方からの感染もあると言われています。

エアコンの普及で窓を締め切った環境が原因setsuden_airconditioner

夏は暑いし、夏が長い。会社に勤めている時エアコンつけないのは1~3月位でした。あとはほぼエアコンつけてました。(人数が多かったから暑かったのもあると思いますが)

そんな環境なので、空気の入れ替えをあまりせずに部屋が乾燥したりするので感染しやすい環境とも言えます。

この話を書いている現在も、エアコンをつけて28度に保っています。まだまだ暑いです。

手洗い・うがいは重要!徹底しましょうvirus_tearai

妊娠中に、病院の先生に言われた事です。

「風邪にならないように免疫力を上げる事は大事だけど、1番大事なのは手洗いとうがい!」「インフルエンザの予防接種しても、手洗いとうがいしないと結局かかる」

それほど、大事という事です。小さな子は何を触っているか分からないので外出したら、1歳の娘でも手を洗わせるようにしています。

インフルエンザは早期に対処するのが鍵medicine_fukuro

 うちの娘も0歳の時にインフルエンザに感染しましたが、全身にウイルスが広がる前に、薬を飲んだ事で、熱が出たのはほんの数時間でした。周りにインフルエンザの人が居て、子供の具合が悪くなったらためらわずに病院へGO。感染後すぐにはインフルエンザと検査結果は出ませんが、24時間以内に薬を飲む事が重要ですよ。

終わりに

うがい、手洗いを徹底してインフルエンザを予防しましょう。自分がかかると子供の面倒を見る人がいないので大変です。

沖縄は本土と流行の時期がインフルエンザ以外でもずれている事が多いので観光に来る方は調べてから来る事をおすすめします。

ちなみに、花粉症の方は春に来る事をおすすめします。沖縄は彬がないのでスギ花粉の花粉症いないですよ~。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。