• 投稿日:2016.10.22  最終更新日:2016.10.23
  • シフォンケーキ14/100 ノンオイルのエンゼルフードケーキ はコメントを受け付けていません。

シフォンケーキ14/100 ノンオイルのエンゼルフードケーキ


初めてエンゼルフードケーキを焼きました

シフォンケーキではないですが、シフォンケーキとしてカウントしちゃいます。シフォンケーキの親的なケーキなのでいいかな~なんて。妊活している友人が、糖質制限するようにお医者さんから言われていて、甘い物が食べたいと言っていたので、米粉で作ろうと思いましたが1回目という事で小麦粉で作ってみました。

作り方4

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%91

  1. 卵白を計量し、冷凍庫で冷やす(卵白が一部凍ってシャリっとする位)
  2. 小麦粉はふるっておくorビニール袋に入れて振る。
  3. メレンゲを作る。卵白をハンドミキサーの高速で泡立て、7割程泡立ったらグラニュー糖を入れ再度泡立てる。グラニュー糖は4~5回に分けて入れる。
  4. 卵白にパールのような艶が出て、しっかりとした重い感触がするのでハンドミキサーを低速にしキメを整える。メレンゲを作る為に泡立てた時間は4分。
  5. メレンゲの1/4を別のボウルに移し、その中に豆乳を入れて混ぜる。メレンゲを潰す事は気にせず混ぜる。
  6. 5のボウルに薄力粉を入れて混ぜて馴染ませる。
  7. 6で出来た生地を4のメレンゲのボウルに入れてメレンゲを潰さないように混ぜる。今回混ぜた回数は30回。img_8024.jpg
  8. 型に生地を流して、筒を押さえながら左右に振り、生地の高さを整える。img_8029.jpg
  9. 170度のオーブンで25分焼いて完成。(下の写真は型だしの途中)

ふわふわしっとり、卵臭い?

img_8050.jpg

出来上がりはいつものシフォンケーキより、キメが細かくてふわふわしっとりでした。ちょっと大き目の穴もチラホラありますが。

そもそもの分量が少なかったようで、高さが出ませんでした。個人的には、卵臭い感じがしましたが、私以外の人6人が試食し、みんな気にならないと言っていたので、好みの問題なのかなと。。次作る時は、バニラやレモンなど他の香りをつけて焼こうと思います。

何だかべたつく感じ。焼きがあまいのか?


 
最初は30分焼く予定でしたが、思ったよりも生地の量が少なかった為、25分に変更しました。

25分経った時に、生地が焼けたか確かめる為、くしで刺した時は、くしに生地は付かずちゃんと焼けていると思いました。なので焼けてはいると思うのですが、冷やした後にべたべた感が。

スポンジがべたべたする原因は砂糖の量が多い・焼き時間が短い・荒熱がきちんと取れてないなどと言われているようですが、4時間以上は常温に置いていたから、粗熱が取れてないは今回は当てはまりません。

次回は、焼き時間と砂糖の量に気をつけたいと思います。

次回作る時に考慮する事

  • 食べる時に持ったら、べたつく感じがしたので焼き時間を増やしす。5分程度
  • 砂糖の量をもっと減らす
  • 分量を多くする
  • 豆乳で作るのと水で作る物の差を調べる事。

終わりに

ダイエット中などに甘い物が食べたい時には良いかと思います。好みの問題ですが私は普通のシフォンが好きだな~。試食した中には、こっちの方が好きという人もいました。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。