• 投稿日:2016.7.6  最終更新日:2016.8.19
  • 熱が下がったのに不機嫌なのはなぜ? はコメントを受け付けていません。

熱が下がったのに不機嫌なのはなぜ?


熱が下がったのに不機嫌すぎる娘

やっと熱が下がったうちの娘さん。今回はただの風邪みたいなのに、なかなか下がらなくて本当に風邪なのか?と心配し、今日病院に連れて行こうと思ってたら下がっていました。だけど何だか不機嫌で私から離れない。寝たと思っても泣く、泣き方が尋常じゃない。なんでだろう?とちょっと考えてみました。

熱が下がっても治ったわけじゃない

自分に当てはめて考えてみた所、熱が下がっても咳が出たり、鼻水が出たり、お腹や耳や喉が痛かったりと不調なのは確か。しかも熱と戦ったせいで体力もない状態だったりします。熱が下がった事にばかり気を取られて、熱がないから大丈夫という訳でもないんです。

熱が下がってもストレスが溜まっている

数日も高熱を出して家にこもるか病院に行くかの状態。少し元気になると今度はつまらないと感じるのでしょう。そして体力がないので体が思うように動かない場合もあります。それでイライラしている可能性もあります。

熱がある時にわがままが通ったから。

熱がある時に「可愛そうだから、何でもやってあげよう」「今は熱が出てるからしょうがない」そう思いましたよね。年齢が低ければ低い程、そう感じますよね。その時に子供は思ったのです「泣けば聞いてくれる、わがままは通る!昨日だってやってくれたもん」それとわかっていても、病み上がりだから結局はわがままさせてしまうんですよね。

さみしい、不安

病気の時の不調のせいで、親が近くにいないと不安で泣く、後追いがひどくなる、抱っこしてもらわないと不安という事もあります。

うちの娘は抱っこしないと寝なくなった!

この1か月半の間に何度か熱がでたうちの娘は、熱が出る毎に不機嫌度が増しています。1か月半前は1人でブランケットにくるまって寝てくれたのですが、旦那さんが抱っこしながら揺らさないと寝なくなりました。  そして、気に食わない事があると大声を出して泣くようになりました。

わがまま?体調不良?見分け方~娘の場合

抱っこして寝かせても大声をあげてなく娘。お腹が痛いんじゃないか?などと不安になる事も多々あります。そんな時、「あ!風船ちゃんだ!」と言って天井を指さすと泣き止んで一緒に上を向き指さす娘。その後はいつも通りの機嫌です。誕生日にもらったヘリウム入りの風船が大好きで、誕生日から毎日朝起きるとやっていた指さし儀式。

何でもいいと思います。好きな歌やCMのフレーズなどを突然言ったり、歌ったりするのは効果があると思います。

おわりに

約3日も高熱が出ていた娘ですが、熱が下がってほっとしてしまい病み上がりである事を今回も忘れてしまった私です。体力が回復するのにまだ数日程かかると思いますが、それも忘れてお出かけをしないように気をつけたいと思います。熱が下がってほっとしてもまだ病人という事を忘れないように気をつけましょう。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。