• 投稿日:2016.11.15
  • 【お片付けノート】3週目終了~!私は片付けられる人 はコメントを受け付けていません。

【お片付けノート】3週目終了~!私は片付けられる人


何だかんだで3週間終了して、少し私が変わった!お片付けノート

三週間終了しました。お片付けノート!!三週目は1、2週目と違い「なくても困らない物」を捨てるので、結構沢山捨てました。

はい、私の家は「なくても困らない物」が沢山です。残念ながら、ミニマリストとは程遠い私の現実です。ですが、私は少しずつ今回のお片付けノートで変わってきてます。

3週目のお片付けをして変わった心

私の家には、物が多いというのは前から思っていた事ですが、私の家には「なくても困らない物」が沢山ありますが「大好きな物」も沢山あるという事。この2種類を同類として扱ってはいけない事。

「なくても困らない物」は捨てなければいけないけど、「好きな物」はちゃんと使ってあげるという事。より大事にしてあげなければいけないという気持ちになりました。

また、今までの私は片付けたい場所があっても、なぜか後回しにしている傾向にありました。今は、目についた時にやるようになりました。少しでも片付けようという気持ちが毎日起こります。

毎日捨ててもまだ物があるけど大丈夫

だまだまだ私の家は片付けが必要です。真面目に取り組んできましたがまだまだ片付けたい場所が沢山あります。

以前の私なら、「こんなに沢山捨てたのにまだある・・・」と落ち込んでいたでしょうが、今は違います。まだ捨てる物がある!とちょっと楽しみです。確実に心境がこの3週間で変化した証拠です。

お片付けノートのサイトでもこのような事が書かれています。

今はまだまだスッキリ片付いた部屋ではないかもしれませんが、

小さな達成感を日々感じていれば、今日より明日、明日よりあさって、

その先にちゃんときれいな空間が現れます。必ず現れます。

 私は片付けられる人です

私には片付けが出来ない父と、片付けの鬼のような母が居ます。そのよう2人のDNAが戦った結果、父のDNAが勝つ状況が長年続いてきました(汗)DNAのせいにするな!!と言われそうですが、私はDNAは関係していると勝手に思っています。

そんな片付け苦手DNAの私も3週間の訓練で片付けられない人を卒業しました。きっとこれからは、母のDNAが優位に立ってお片付けが上手になると信じています。
また、お片付けノートのサイトにはこのような言葉が書かれていました!これを見て私は片付けられる人だ!と自分を認める事が出来ましたよ。

みなさんはもう、毎日「何かを減らせるものは無いかな?」という視線で部屋の中を見渡して、ひとつひとつ要不要を考えて処分出来ている。

それが「お片付けの自転車に乗れている感覚=片付けられる人の感覚」です!

今日までどうでしたか?毎日片付けているのに、なぜか面倒と思っていないとしたらそう思えたあなたはもう「片付けられる人」!!!おめでとうございます!!!

『家がきれいになること』だけが、お片付けではないんです。
この感覚を手に入れて『自分の手で片付けることが面倒と思わなくなること』。
これこそが、本当の意味でのお片付けの第一歩だと私は思います。

終わりに

ダイエットしても何をしても、やる気がなくなりリバウンドが常連な私。今度ばかりはリバウンドしないように、これからもお片付けノートを続けて年末までには、もっと家を片付けたいと思います。

そして、今年の大掃除は要らない!と思える位、部屋のお掃除が出来たらなと思います。
今の私は、片付けられる人なのできっとできる!


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。