貯金の前にお金の流れを把握しよう 私の家計管理法 


貯金の前にお金の流れを把握しよう。

家計管理に奮闘している私です。ずぼらな私が、家計管理に取り組はじめた時に行った事を色々と書いていきたいと思います。

意外な落とし穴は「自分が毎月どの位のお金を使っているか」を把握していないという事。

貯金したいと思う前に、家計のお金の流れを確認する事が大事。私が家計管理をしようと思った時にはじめた手順です。

相変わらずズボラで家計管理に日々奮闘中な私ですが、誰かの参考になれば嬉しいです。

固定費の把握からはじめよう

固定費とは毎月出ていくもので金額が決まっているもの。まずは固定費を把握。携帯電話代や光熱費は金額は決まっていませんが、毎月必ず出ていくものなので、固定費としています。

我が家の固定費を書き出してみました。※ガソリン代も本来は固定費ですが、私は固定費としていません。

我が家の場合は↓の通りです。

①固定費(金額が固定)家賃・学資保険・ネット代・先取貯金

②固定費(金額が流動的)光熱費・携帯電話代金

①と②が毎月何があっても出ていくお金です。

取り置き分を把握しよう

家計をきちんと管理していない時は、取り置きはしていませんでした。今は本当に自由に使えるお金や予算を決める為に、給料日のはじめには少額ですが色々な名目で取り置きをしています。取り置き金自体は、全部まとめて同じ通帳に入れているのですが、家計簿上で取り置き金を細かく管理しています。

何の為の取り置き金なのかを明確にしないと、お金が足りなくなった時に使ってしまう可能性が高いので要注意です。

2016年6月の我が家の取り置き一覧

  • 飲み会・ランチ代
  • 美容室代
  • 冠婚葬祭
  • イベント代
  • 病院代

自由に使える金額(流動費)の把握

給料ー(固定費①②+取り置き分)=自由に使えるお金(流動費)になります。

自由に使えるお金といってもこの中から食費・日用品・ガソリン・娯楽費などを捻出するわけです。この金額の範囲であれば使っても大丈夫なのですが、ここを節約できると貯金ができるという事になるんですね。

実際に1か月間何を買っているのか自由に使えるお金(流動費)の把握

レシートを1か月間集めて、一体何にどの位のお金を使っているのかを確認する。

1週間毎に集計を取って1か月間の合計を出すのが本来はベストですが、面倒だったので1か月分集めて集計をだしました。集計する際のポイントはあまり細かい項目で集計をしない事。

家計簿が続かないのに、最初から細かくすると絶対に挫折します。挫折常連の私はそれで、何度も挫折しています。

  • 食費・日用品
  • ガソリン代(洗車代など車の費用)
  • 娯楽費(本や雑誌の購入費や趣味に使うお金)
  • 外食費

この段階で自由に使えるお金(流動費)を超えていると、当たり前ですが貯金ができません。家計が一体何にお金をかけているか、自分や家族のお金の使い方の癖を知る事が大事。

実際の金額を確認せずに食費等の予算を立てても、予算を守れず失敗をして落ち込むので、ちょっと面倒ですが、どんなお金の使い方をしているのか自分の目で見る事が大事。

1日につかっていい金額を知る。

給料から固定費と取り置き分を差し引いた後に、計算自由に使えるお金(流動費)が出てくるので、その金額を31日で割って、1日で使える金額を確認する。

1日に使える金額を意識すると自分が使い過ぎなのか把握するのが簡単です。更には自分がレシートを集めていた1か月間に使った流動費も31日で割ってみると1日に使える金額をどの位オーバーしていたのかがわかり、いかに使い過ぎかがすぐにわかる。

おわりに

貯金や節約をしようと思っても、現状を把握していなければ、成果が出ているかさえあまり分からないという事に気づかず、「今月は5万円貯金しよう」とか根拠のない金額目標を設定しては挫折を繰り返していました。

今の自分の状況をきちにと把握する事が節約の弟一歩。まずは無駄を発見する事が重要なんですよね。やみくもに目標だけ高く掲げて失敗する私ですがこのやり方で、自分のお金の癖を把握する事ができたので、家計簿難民の方にはおすすめな管理方法です。

追記:2017年6月より新しく家計簿を一新しました。

悲しいけど現実を直視する為、家計を公開しています。薄給の我が家の家計簿が参考になるかは分かりませんが、「この金額で生きてるなんて・・・」と誰かの励みにはなるかと(涙)

そんな我が家ですが、新たな目標を掲げ貯金を開始したのでご興味のある方は見ていって下さい。

①こんな状況の我が家ですが、お金を貯めます!

②1000万円貯金への道~家計簿のフォームをアレンジしてみる。

③1000万円貯金への道~家計簿1ヶ月目〆ました。

1000万円貯金への道~7月の家計簿フォームを作りました。

などなど、新しい家計管理をはじめてみました。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。