• 投稿日:2016.11.20
  • 1歳4ヶ月 私の姉には 仕上げ磨きを快くさせる娘 はコメントを受け付けていません。

1歳4ヶ月 私の姉には 仕上げ磨きを快くさせる娘


私には仕上げ磨きをさせたがらない娘が、姉にはさせる件。

娘は歯ブラシで遊ぶのが大好き。歯磨きの真似事も上手です。歯ブラシやペンなど細い棒を持つのが大好きなお年頃なので、歯ブラシは遊び道具だと思っています。

私が歯磨きしていると、自分も歯ブラシが欲しいと要求してきます。そんな歯ブラシが大好きな娘ですが、私には、仕上げ磨きはさせてくれません。旦那にはかろうじて、仕上げをさせてくれますが。。

本日は、そんな娘が私の姉には仕上げ磨きをさせるようになった話しです。

我が家で仕上げ磨きは旦那の仕事

私が仕上げ磨きをしようとすると逃げ回ります。やっとの思いで捕まえて仕上げをしようもんなら、歯ブラシを噛んでふざけます。毎回そんな感じなので私は担当から外れ、旦那さんが担当する事になりました。

旦那さんとは、日中一緒に居ないので居る事が嬉しいからか、仕上げ磨きをさせてくれます。旦那的には、仕上げ磨きにはコツがあるとの事ですが。。

旦那さん的、仕上げ磨きのコツstudy_point

  • なかなか口を開けてくれないので、単純ですが、笑わせる事。
  • 娘にも歯ブラシを持たせた状態で、仕上げ磨きをする。娘が自分の持っている歯ブラシを口に入れている時に、口が開くので、そのすきに磨く。歯ブラシ1本だけだと、娘が欲しがり仕上げ磨きができない。
  • 遊ぶような感覚で、リズムよく声かけをしたり、歌を歌いながら磨く。
  • 笑わせても口を開けない時は、仕上げ磨き用の歯ブラシを使って、口の周りを「チョンチョンチョン」等と声をかけながら歯ブラシを噛みたくなるようないたずらをする。そうするとテンションが上がり、口を開けてくれる時が多い。

姉には、口を大きく開けて快く磨かせた。family_hamigaki_shiage

月に2度の割合で実家に集合していますが、姉の家族が帰る前には必ず子供達に歯を磨かせます。小学生と幼稚園の2人の子供が居る姉ですが、必ず仕上げ磨きをします。姉の子以外もみんな、姉が仕上げ磨きをします。

娘も歯磨きデビューした頃から、一緒に歯磨きはするのですが、仕上げ磨きは拒否していました。最近状況がようやく飲み込めてきたのか、みんなが仕上げをするなら自分もと思ったのかは分かりませんが、順番に子供達が仕上げ磨きをしてもらった後に、娘も仰向けに寝かせてみた所、拒否せずに大きくお口をあけて、仕上げをさせていました。

仕上げの後に、姪や甥から拍手してもらい本人も上機嫌。子供は集団の中で育つと良いと聞きますが、その言葉はそういう事を指しているのだろうと実感。

そもそも歯磨きが好きなのも甥っ子たちのおかげhealth-1569320_640

お座りの頃から、ずっと甥や姪が歯磨きをするのを見ていて、自分も欲しいと要求してきたのが歯ブラシを購入したきっかけでした。その当時歯は1本。親の歯磨きを見せるより年齢が近い子供達が歯磨きするのを見せたりする事が効果的だと実感しました。

終わりに

歯磨きを嫌がったり、仕上げ磨きを嫌がる場合は、子供の集団の中で歯磨きをさせる事が効果的だと感じました。効果は人それぞれだとは思いますが、歯磨きが嫌いなお子さんが居る場合、集団の中でさせてみてはいかがでしょうか。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。