• 投稿日:2016.11.21
  • 「づんの家計簿」を旦那さんと一緒に始める為に、教科書として書籍を買う はコメントを受け付けていません。

「づんの家計簿」を旦那さんと一緒に始める為に、教科書として書籍を買う


家計簿を一人で管理するのをやめようと思う

家計簿を1人で管理するのに疲れた今日この頃。家計簿をつけようにもレシートを出し忘れる旦那に激怒。家計簿を破り捨てた事もある、気の短い私です。

旦那さんに真面目にレシートを出すよう言っても効き目がありません。私が1人で家計を管理するから、旦那さんはその大変さが分からないのだと思います。ですが、どうしたら良いのかわかりませんでした。

そんな時、本屋で「づんの家計簿」の本を見つけました。これなら大丈夫かも!そう思った私です。

 

私が作った家計簿は、私しか管理する事ができなかった

明確にルールがある訳ではなく、自然とできたマイルールで家計簿をつけてきた私。結婚してからいくつもの家計簿に挑戦しては挫折をし、気が付けば6年経過していました。今年の家計簿は上手くいっているつもりでした。ですが、旦那に家計簿を見せると意味が分からない様子でした。

 

家計簿についてのルール決めの時には、旦那さんに説明しているのですが、自然とその後にマイルールが出来ていたりして、旦那さんが見ても、理解し辛い家計簿になっているのが現実です。

分からなくなったら、本を見ればOKstudy_hint

今回、づんの家計簿に挑戦しようとした最大の理由は、「ルールが明確に書籍にされているから」です。これなら、私1人で家計を管理する必要がなくなります。しかも、旦那さんにどういう風に記載するのかを説明する必要もなくなります。

過去に旦那に、家計簿を任せた事があるのですが、1ヶ月も続きませんでした。「わからないから」「迷うから」「明確じゃないから」などなど色々な理由を挙げていましたが、これなら本を見て調べたり、インスタを見て調べて家計簿を記入する事ができます。

普通の家計簿は、当てはまらない項目があり過ぎて挫折する

市販の家計簿であれば、ルールも明確なのでは?と思われると思いますが、市販の家計簿は10冊以上挫折しています。理由は、私にとって不要な項目があったり、クレジットカードの扱いが私と合わない等、理由は様々です。

旦那さんと2人で家計簿をつけますpose_ganbarou_woman

2人共に、浪費家なので2人で家計簿を付ける事で、節約できると信じて頑張ろうと思います。旦那さんは、本を読みながら、「これは凄い!」「分かりやすい」などブツブツ言っております。

細かい作業は私よりも得意な旦那なので、細かく書く事のできる、この家計簿に興味津々なようです。

終わりに

この家計簿で、家計簿難民を卒業すべくがんばります。インスタや本をつかって勉強しつつ家計管理を夫婦で楽しめたらなと思っております。この本を読むと、づんの家計簿は分析や検証好きな男性に向いていると感じる私です。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。