• 投稿日:2016.11.30
  • 1歳4ヶ月 娘の靴を洗って大失態。 ALL STAR の文字とさよなら はコメントを受け付けていません。

1歳4ヶ月 娘の靴を洗って大失態。 ALL STAR の文字とさよなら


娘の靴を洗ったら文字が消え、ロゴもはがれ大失敗!! 

娘のファーストシューズであるCONVERSE オールスター。娘が持っているどんな服にも合わせやすいし、本人もお気に入りなので歩き始めてから4ヶ月間大活躍でした。

ところが、そろそろサイズがきつくなったのでは?と思い保管する為に、念入りに洗う事にしました。

そしたらまさかの、ロゴがはがれて、オールスターの文字は消え去りました。入念になんて洗わなければよかった。今回は、どうやって洗ったら文字がはがれたかというお話しです。

私のような失敗をしないよう、babyコンバース愛用者の方は気をつけて下さい。

サンソリキに1時間つけ置きしたら消えていた。babyコンバース

サンソリキという酸素系洗剤(重曹と似ています)を我が家では使っていて、スタイなどの黄ばみも綺麗に落ちる上に、除菌もできる優しい洗剤なので愛用しています。きっと今回は私の使い方のせいでこのような事になったんだと思います。誤解のないように!サンソリキは本当にすごい洗剤です。

今回は、3ℓの水に靴を入れてサンソリキを20g入れて1時間放置しました。その際、中敷きや、ソールなどは汚れがおちていなかったので、歯ブラシで20秒程度優しくこすりました。下の写真の中敷きと上のつけ置きの写真を比べたら驚きです。中敷きを洗うのには最高。劇的に汚れがおちました!本当にびっくり。こんなに簡単に!!とテンションも上がって喜んでいたのですが。。。。img_8611

下の写真を見てください。「ALL★STAR」の文字がありません。消えると思ってなかったので写真は撮っていません。

img_8609

こすってもないのに、オールスターの文字が消えている。そして、ロゴの部分がはがれかけている。他の箇所はこんなに汚れが落ちて嬉しい気分でいっぱいなのに、文字が消えてテンションが下がる私。

子の部分だけ、どうにかカバーすればよかった。

デニムと擦れて付いた汚れは完璧に落ちました。img_8603

娘を抱っこする時に、私のデニムと擦れて藍色っぽく汚れてしまった娘のコンバースは見事に真っ白。キャンパス地スニーカー用の洗剤で妹が洗った時にも落ちなかったのに簡単に落ちました。ですがロゴもはがれそう。。

汚れを落とすという観点では完璧です。写真では分かりにくいと思いますが、この側面は結構な藍色っぷりだったんです。

終わりに

ファーストシューズとして、妹にプレゼントしてもらっただけに残念です。もう1人生まれた時の為に、保存する予定ですが、次の子が履く時には偽物?と思われてしまいます。

残念ですが、私が悪いのです。私と同じような失敗をしないように重曹で洗おうとしている方もお気を付けください。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。