• 投稿日:2016.12.3  最終更新日:2016.12.4
  • シフォンケーキ20/100 ほうれん草とプレーンの2色シフォン はコメントを受け付けていません。

シフォンケーキ20/100 ほうれん草とプレーンの2色シフォン

ほうれん草 シフォン

ほうれん草の鮮やかな緑に感動。

記念すべき20回目です。あと80回・・まだまだですが、1/5は終了しました。最初の頃よりも少しだけ上達した気がします。短期間で何度も練習するのは意味があると感じる今日この頃。

先日のパンに続き、今回もほうれん草です。ほうれん草のピューレは、前回のパンを作った時に余った物を使いました。ほうれん草はこんなにも鮮やかな色が出る事に感動。ほうれん草に愛着すら沸いてしまう程、綺麗な色~。

作り方

%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%89%e3%81%ae2%e8%89%b2%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad※ほうれん草をペーストにする時に、ほうれん草140gに対し豆乳が10g入っています。出来上がりから、ほうれん草50gを使用します。

  1. プレーンとほうれん草の卵黄生地を作る。プレーン用とほうれん草用のボウルを用意し、それぞれ卵黄とグラニュー糖を計量し混ぜてから、湯せんにかけ人肌程度に温める。卵白も計量し冷蔵庫に入れる。
  2. 温まったら、プレーンのボウルには、油と水を入れて馴染ませ、小麦粉を入れて持ったりするまで混ぜる。
  3. ほうれん草用のボウルには、ほうれん草ペーストを入れて馴染ませるようにまぜ、油と小麦粉を入れてもったりするまで混ぜる。 ほうれん草のシフォン
  4. 卵白を冷蔵庫から取り出し、メレンゲを作る。(ハンドミキサーで4分半混ぜました。)
  5. 出来上がったメレンゲを半分にわける。
  6. プレーンの生地にメレンゲの半分の中から、1/3を入れホイッパーで混ぜる。残りの生地も入れゴムベラで混ぜる。(28回混ぜ)
  7. ほうれん草のボウルにメレンゲの半分の中から1/3を入れホイッパーで混ぜる。メレンゲのボウルにほうれん草生地を入れ、ゴムベラで混ぜる。(28回混ぜ)img_8644
  8. 型にプレーン生地を流し均等になるように揺らす。その後、ほうれん草生地を入れ表面をならす。img_8648
  9. オーブンに入れ、160度で30分焼く(15分焼いたら、180度かえす)ほうれん草のシフォン

ほうれん草は茎まで使った。

今回ほうれん草をピューレにする時は、葉っぱだけでなく茎も全部使いました。裏ごしもしていません。特に繊維感は感じません。

キメが細かくしっとり柔らか!ほうれん草シフォン断面

結構しっとりしていて旨い。6歳の姪っ子に大好評。ほうれん草と言ったらびっくりしていました。「ほうれん草の味しな~い。綺麗で美味しい」というお褒めの言葉を頂き、嬉しい限りです。

しっとり系のケーキしか食べない姪っ子なだけに、今回はやっぱりしっとりしてたんだな~と実感。

ほうれん草臭さみたいな物はありませんでした。

底上げしました!!!!%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%89%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e5%ba%95%e4%b8%8a%e3%81%92

久々の底上げです。勢いよく入れすぎたのか?今回180度で予熱してから、160度に落として焼きました。それがいけなかったのか?ちょっと原因が分かりません。いつも通り、オーブン付属の網で焼きました。久々の底上げで残念です。

メレンゲは柔らかく仕上げてみました。%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b21

最近は固めのメレンゲばかり作っていましたが、柔らかくなるように調整してみました。卵黄生地と混ぜる時は、混ぜ込みやすいのでこの位の固さがベストかもしれないと思っています。

今回は、冷凍でシャリシャリの卵白でも、常温で温かめの卵白でもなく、冷蔵庫から出したての卵白を使用しました。

ハンドミキサーは5段階なのですが、今回はこんな感じです。

  1. 5速で30秒まぜ、グラニュー糖を15秒の段階で1回入れる。
  2. 4速で1分まぜ、グラニュー糖を5秒・20秒・40秒で合計3回に分けて入れる。
  3. 3速で1分混ぜる。
  4. 2速で1分混ぜる。
  5. 1速で1分混ぜて出来上がり。

終わりに

底上げしなければ、私の中では上出来なシフォンだったのに~!と悔しい限りです。まるで着色したのか?と思う位鮮やかな緑で驚きのシフォン。

型からの外しは綺麗にできなかったし、底上げもしたけど何だか満足です。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。