• 投稿日:2016.7.17  最終更新日:2016.8.19
  • 貯金したい! ポイントカードは限定して はコメントを受け付けていません。

貯金したい! ポイントカードは限定して


ポイントカードは限定してみよう。

ポイントカードが財布に沢山ありすぎて大変!という方多いのではないかと思います。私も前はそんな感じで、ポイントカードだらけでした。ポイントカードで財布が重くて大変でしたよ。

財布の中に要らないポイントカードが入ってませんか?

今、財布を開けて見てください。ポイントカードだらけではありませんか?お店に行くと「ポイントカードおつくりしますか?」と聞かれますよね。私は結構な確率で断ります。何だかお店の人に悪い気もしますが、要らない物を増やすのはよくないですよ。財布に不要な物を入れるのは財布の中の空気が悪くなるので良くないというのも理由の一つではあります。要らない物が沢山入ってる財布にお金は入ってきません。

要らないカードは今すぐ廃棄

要らないカードは結構財布にあると思います。まずは捨てる事から始めましょう。

  1. 重複してるカード(同じお店のカードが何故か複数枚ある)
  2. あまり行かないお店(半年は行ってないお店のカード)
  3. 今のペースでは明らかにポイントが貯まらないお店
  4. 特にほしくもない景品がもらえるポイントカード
  5. 期限切れのカード(使用期限のチェック)

同じジャンルのお店のカードが複数枚

同じジャンルのお店のカードが複数ある場合もあると思います。その場合だと、複数のお店で買い物をするのでポイントがたまらず全部が無駄になるというケースも少なくありません。

ポイントカードはよく行くお店に絞る

沢山のポイントカードを所有していても、ポイントはなかなか貯まりません。日頃から買う食品や日用品などは同じお店で買う事でポイントが貯まりやすくなります。当たり前ですが、ポイントの為に高いお店で買い物をするというのはダメですよ。

私はほとんどポイントカードを持っていません。

ポイントを集めていないのか?と思われるかもしれませんが、そういう事でもありません。実は旦那さんに集約しているんです。コンビニでもポイントが貯まり、レンタルDVDを借りる時にも使えるカード2種類ですが、旦那さんに集約しているのでポイントが貯まるのが早い。そして、私が1人の時にコンビニに行くとポイントカードがなくもったいないので、行く回数が極端に減りました。節約にもなっています。

ポイントを使っていない人も結構いる

私の友達の話ですが、ポイントの使い方が分からないという事で、コンビニで貯まるし使えるポイントを使った事がなかったのです。まさかの4000円分もポイントが貯まっていてビックリでした。貯めるだけでは意味がないので、ポイントはちゃんと使いましょう。コンビニの場合は、レジでポイントで支払いたいと言えば終わりです。結構周りには使い方が分からないのに貯めてる人います。

終わりに

ポイントカードは色々な所の物を沢山持っても、結局たまらないので意味がありません。思い切って捨ててみましょう。我が家はポイントを使って、コンビニでお菓子を買ったり雑誌を買ったりCDを借りたりしています。カードを絞る事で、たまりやすいので結構楽しくポイントを使っています。貯まったポイントでご褒美スウィーツを買うのもなかなか楽しいですよ。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。