貯金したい!つもり貯金をしよう


普通の貯金よりハードルが低いつもり貯金をしてみよう

私はつもり貯金が大好きです。19歳の時から何度もつもり貯金をして旅行に行っています。つもり貯金で半年で20万円貯めた事もあります。ゲーム感覚でできるので、貯金が苦手な人にこそおすすめ。そんなにつもり貯金できるなら、普通の貯金もがんばれよ!って感じですよね。。

つもり貯金って何?

つもり貯金とは、何かを買ったつもりで貯金をする。実際は何も買ってないけど、買ったつもりで貯金をする事。

貯金ができない人ほど向いている

貯金ができない人は(私もそうなんですが)無駄遣いが多いので貯金ができない人が多いです。なので、その無駄をつもれば、貯金の上手な人よりもつもる回数が多いから貯まりやすいので向いているという訳です。しかも貯まるのが目に見えて分かるので、普通の貯金よりモチベーションが上がりやすい。

つもり貯金をすると無駄が見える。

つもり貯金というのは「無駄の見える化」なので、いかに自分が無駄な事をしているか分かります。○○を買ったつもりで貯金するというのは、要は買わなくても何とかなるという事なのです。

無駄の見える化で貯金体質へ。

上記でも述べたように、いかに自分が無駄をしているか分かるようになる上に、無駄な習慣がつもる事によってなくなってくる。例えば、お昼にコーヒーを飲みたいと思ってつもり貯金をし、それを1か月位続けたとしたら、もうコーヒーを飲まなくても平気になっているという事も。だんだんと無駄が減っていき貯金体質になっていきます。私のようなぐーたらな性格の場合、新たな無駄を生んでしまったりもするんですけどね。ですが、現在進行形の無駄は確実に減らす事は可能です。

つもり貯金の方法色々。

①自分ルール罰金で貯金

体重が100g増えたら100円を払うなど自分で自分に罰を与える時につもり貯金をする方法。

②買わなかった貯金

オーソドックスな○○を買わなかったから、貯金をするという方法。

③もらった貯金

買うはずだった物をもらった場合、その分をつもり貯金にする。例えば、友達とコーヒーを飲みに行ったらおごってもらった場合など。

④差額を貯金

パスタのランチを食べにいったつもりで、家で冷凍パスタを食べた場合はその差額を貯金する。ケーキ屋さんでケーキを買うつもりがコンビニケーキを買った場合。ファーストフードのクーポンを使って購入した場合は正規の値段との差額を貯金。

⑤私のヘンテコルール

ATMなどの設置が少ない銀行のATMを発見してしたら1000円を入金しないといけないという謎のルール。結構貯まります。

旦那さんにもつもり貯金をさせる

意外な盲点。旦那さんが無駄な買い物をするという事もあるかもしれません。その為、旦那さんにもつもり貯金をしてもらいましょう。結構貯まるはずです。

おわりに

貯金をするのは難しく、まとまった金額を給料日後にすぐ貯金する事ができないという方にこそ、おすすめです。小さな金額でも長い期間をかければ、大金になります。「ちりも積もれば山となる!」

ちりつも貯金ですよ~!私もまた新たに始めようと思います。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。