• 投稿日:2016.6.18  最終更新日:2017.8.10
  • 手足口病なのに、お尻からブツブツが始まった。 はコメントを受け付けていません。

手足口病なのに、お尻からブツブツが始まった。


まさかの手足口病でびっくり。

この間40度近い熱が出てビックリしたところに追い打ちをかけて、熱が下がったら、足の甲にブツブツを発見!!

今日見てみると、膝と腕にブツブツが・・・。

本人は元気なので病院に行く必要ないかなと思いつつ、念の為連れて行ったら「手足口病」でした。

今回は、手足口病についてのお話しです。

 

オムツかぶれと思ってたら手足口病の始まりでした。

先日、40度の熱が出る前に実は、お尻にブツブツが出ていました。

私はてっきり、オムツかぶれだと思っていたのですが、それ自体が手足口病の始まりだったようです。

病院で問診の時に、熱が出る前からオムツかぶれと股関節にかぶれがありますと答えた所、

「手足口病は手足口だけじゃないよ、お尻に最初に出来ておむつかぶれと間違われる子も多いですよ、その時から手足口病は始まってますね」と言われてしまいました。

手足口病はどんなところにブツブツができるのか

昔は、その名の通り、「手・足・口」だったようですが、最近はそれだけではないようです。下記に記載したのがすべてではありませんが、代表的な所を挙げてみました。

  • 足の表裏
  • 手の表裏
  • 膝の表裏
  • おしり
  • 口の中・唇
  • 喉の奥
  • お尻
  • 股関節
  • ふくらはぎ

初期症状はどんな感じ?

我が家の場合は、お尻に突然ブツブツができました。本当にオムツかぶれとしか思わない感じです。その数日後に熱が出るまで食欲もありましたよ。

一般的に多くみられる初期症状はは、口内炎が出て食欲がなくなる、手足に水泡ができる。人によっては熱が先に出る場合もあるそうです。

高熱の場合は手足口病じゃないと友人に言われたけど違った

どうやら、手足口病の場合は微熱が多いようです。

中には高熱になる子も居るので、微熱じゃなかったので手足口病じゃないという事はありません。

ちなみにうちの娘は、朝起きたら突然38度の熱が出で、その後38.5度をこえた為、座薬を使い体温をさげました。

翌朝のまで熱が出て、最高で39度台まで出ました。計2日間熱が出でいましたよ。

こちらも、興味のある方はどうぞ ⇒手足口病と思ったが、ただの風邪だった(ブツブツの写真あり)

見た目はかなりかゆそうですが、かゆみはないようです。

うちの娘は、まるで何もないかのように過ごしています。ブツブツの存在が見えていないのか?と思う程。

お医者さんに聞いた所、かゆみは基本的にないとの事。

ただ、掻く癖がある子は要注意だそうです。痒いから掻くのではなく、ブツブツの存在を確認したら掻いてしまうとの事。

姪っ子も実際そうで、目でブツブツの存在を確認して掻いてしまい、傷にして血まで出ていました。掻き癖がある子は注意が必要ですね。

口内炎が出来てからは不機嫌

うちの娘は口内炎が辛いようで、ミルクはよく飲みますがおかゆも食べません。

唯一豆腐はたべます。

食べたい意思はあるようですが、食べられないのでイライラしてわがままがひどいです。

薬は処方されませんでしたよ

ブツブツが出てるので、塗り薬が出るのかと思ってましたが出ませんでした。

手足口病は自然に治るので、薬はないとの事。

口の中のブツブツがひどく食欲が無い場合は、口内炎の薬が出て、下痢の場合は整腸剤が出されるようです。

ブツブツが治るのには、1週間程度かかるようです。

うちの娘のブツブツは大小様々。こんなブツブツが本当に綺麗になおるのか?と少し心配になりますが、1週間程度でブツブツは治るようです。

<追記>ちゃんとブツブツは綺麗に治りました。結構時間はかかりましたが、掻いたりしなければ、元通りです。

一度かかってもまたかかる可能性大

 

原因となるウイルスが何種類かいる為、一度かかったら終わりではありません。

一度かかった場合、次から症状がでなくて風邪と診断される事が多いようです。

大人もかかると言われたので、対策をとりました。

大人は免疫を持っている人が多いようですが、重症化せずかかるパターンもありますが、子供と同じようにブツブツが出る事もあるようです。

ちなみに大人の場合は、水泡が出来て痛かったり、かゆくなる事が多いようです。

私がとった対策

  • マスク
  • 手洗いうがい
  • タオルを共有しない

完全に防ぐ事はできませんが、有効との事です。

終わりに

手足口病について、私が誤解していた事が多かったので今回投稿してみました。

手足口病という名前でも、その他の部分にブツブツが出るという事を経験してびっくりです。

この経験が、誰かのお役に立てれば幸いです。

ご興味のある方はどうぞ 手足口病と思ったが、ただの風邪だった(参考写真あり)


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。