• 投稿日:2016.7.19  最終更新日:2016.8.19
  • おしゃぶりの卒業ができない!! はコメントを受け付けていません。

おしゃぶりの卒業ができない!!


哺乳瓶より手ごわいおしゃぶり。

1歳になってすぐに3日で哺乳瓶の卒業に成功した為、おしゃぶりはもっと簡単だろうと思ってなめていました。おしゃぶりは3日では卒業できません。現在おしゃぶりを使っている方、可能であれば早めにやめさせる事をおすすめします!そんなおしゃぶり卒業についてのお話しです。ちなみに卒業はまだできていません。

卒業決意は、歯の歪み

現在8本の歯があるのですが、歯並びが悪い感じがする娘。おしゃぶりとの関係は不明ですが、姪や甥の歯と比べると明らかに歪みがあり心配。(姪や甥はおしゃぶりしていませんでした)おしゃぶりとの関係は不明ですが、他に原因が見つからないので、念の為、おしゃぶり依存が激しくなる前に卒業させた方がいいと思い、3日前に卒業を決意。

どんな方法で卒業させるのが有効?

捨てる、見せないが基本。最終手段として、おしゃぶりに美味しくない物を塗って吸わせる(苦い物など)

哺乳瓶卒業と同タイミングでやめるべき

哺乳瓶とおしゃぶりは感触が似ている為、哺乳瓶を卒業した時に、口寂しさからおしゃぶりに依存する可能性が高い。その為、哺乳瓶と同時におしゃぶりも卒用する事がポイント。(おしゃぶりの卒業を早くしたい方の場合)また、月齢が上がる程、おしゃぶりへの依存度が高くなるので8ヶ月頃から辞めさせるのが妥当。

我が家の場合、哺乳瓶卒業の時まではおしゃぶりはお出かけの時位しから使っていませんでした。哺乳瓶卒業した頃から、寝る時におしゃぶりを探して自分で咥えるようになっていました。特に気にしていなかったのですが、今となっては哺乳瓶の代わりだったのだと理解できます。哺乳瓶と同時に卒業させなかった事を後悔しています。

おしゃぶり依存の原因は入眠スイッチ

おしゃぶりをする=眠る。娘の頭の中はこんな感じ。

子供には誰しも入眠スイッチ(ルーディーン)があります。毎回同じ行動をとると安心して眠れるのというものです。入眠スイッチがオンにならないといくら疲れていても眠れません。眠り切れずに泣きわめいてしまう子もいます。

うちの娘の入眠スイッチは哺乳瓶でミルクを飲む、飲んだらタオルケットを触りながら寝るというものでした。そんな入眠スイッチだった哺乳瓶がないので、一番近いおしゃぶりで代用をしたという訳です。今回はどうやら代用品がないようです。

入眠スイッチを変更してからの卒業が妥当

入眠スイッチが入らないと寝ません。子供もどうしたらいいのか分からないのです。その為、新しい入眠スイッチを徐々に取り入れていく必要があります。月齢が高い子なら絵本などが入眠スイッチにはもってこいです。ただ、何冊も読まされる可能性ありです。

我が家は未だ新しいスイッチが確立できていないので、疲労作戦をとるほかありません。疲れて寝ちゃったというのに慣れてくれると、おしゃぶりは要らなくなる子も多いようです。

おわりに

今現在は、おしゃぶりが卒業できず困っているので、おしゃぶりを使用していて、依存度が低い人は早めに卒業させる事をおすすめします。おしゃぶりで寝かしつけるのは楽ですが、年齢が上がる程、依存が高くなるので早めに卒業した方が絶対にいいです。卒業できたら、また書きたいと思います。

下記おひまならどうぞ。どなたかの参考になれば。

番外:娘のおしゃぶり卒業チャレンジ

1日目の様子

旦那さんが抱っこして揺らしても眠れず、おしゃぶりを要求しながら少々不機嫌モード。明らかに眠たがっていたのに、寝るまでに2時間かかりました。

2日目の様子

明らかに眠たいのに眠れず布団を噛んで激怒。おしゃぶりがないのがストレスになっているのか不機嫌。寝かそうとするのをあきらめて遊びました。3時間かかりどうにか寝ました。

3日目の様子

眠たいのに眠れない。本人も何だか訳が分からないようで、遊び始めてしまいました。親の方が負けて眠くなると起こされる始末。3時間たっても眠らず一体いつ寝たのか分からない程でした。

本日の様子(4日目)

眠たいはずなのに、3時間以上経過。遊んでいて眠る様子はないし、不機嫌でもない。よくわからない状況に陥っていました。おしゃぶりがないから眠れないのか何なのか判断ができないので、確認する為おしゃぶりをさせてみました。

おしゃぶりをした瞬間に目をつぶって寝る準備に入り、1分以内に寝ました。やはりおしゃぶりがないから寝ないのだと分かりました。明日からが思いやられます。

7月19日追記(5日目)

本日はお昼に恐ろしい程の癇癪をおこしました。あまりの癇癪だったので、夜は寝る時にすぐにおしゃぶりをさせてしまいました。すぐにおしゃぶりがもらえない事がストレスになっているのか?と少し心配です。おしゃぶりをすると数秒で眠りにつきました。

8月19日追記

あまりにもストレスがひどいようなので、現在はおしゃぶり卒業を断念しています。おしゃぶり卒業への道のりはまだまだ長いようです。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。