• 投稿日:2016.10.29
  • 35歳。これからを充実させる為に はコメントを受け付けていません。

35歳。これからを充実させる為に


40代を充実させる為の準備

現在35歳。気付いたら35歳になっていました。(まだ35歳じゃないか!と先輩方には怒られます)10代の頃、周りの大人たちに二十歳を過ぎると時間が経つのが早いと聞いていましたが、今実感しています。すごいスピードです。あと5年で40歳になるんだと思うとびっくり。

元の会社の先輩たちは口をそろえて言います。「30代が軸、30代何をやったかが重要、30代はとにかくその後の人生を左右する」この方々が、20代半ばの私に20代の過ごし方についても、アドバイスしてくれたのですが、幼稚な私は聞き流してしまっていたんです。そして、30代前半にしっぺ返しが来たという感じです。

今度こそ、先輩たちの言う事に耳を傾けて、自分と向き合わなければいけない、残り5年で何をするべきか、充実させる為に何をしたらいいんだろう。そんな事ばかり考えています。

考える時の主役は10年後の自分stairs-446677_640

よく手帳に向かって考え事をしています。手帳の使い方はヘタですが・・・今のことばを使うと、1人脳内会議的な感じですかね。

手帳に向かって考え事をする時に、この数年実行している事があります。それは、10年後の自分が、褒めてくれるか、喜んでくれるかどうか。何で10年後?って思う方もいると思いますが、それなりに理由があります。

私が不育症とわかる前に、流産の原因が太っているからではないかと言う事で、内科に通院した事があったのですが、その時に、同世代のお医者さんから言われた言葉です。当たり前ですが、お医者さんに言われたので、頭を殴られたようなショックを受けたのを覚えています。

ちょっと怖い先生でしたが、今となってはありがたい言葉です。

「今日のあなたの体は、10年かけて作られた。全て10年の積み重ね。10年前の自分のせい。」

「10年間かけて作られた習慣が今のあなたの悩みを作っている」

「10年かけて作られた癖は、すぐには治らない」

「今の自分が、10年後の自分を作る」

どうですか、怖くないですか?私はその時に、10年間も自分の欲に勝てなかっただけでなく、自分で自分をジワジワと10年もかけて苦しめていた事が分かり落ち込みました。

その時から短いスパンで物事を考えるのではなく、10年後の自分の視点で考えるように意識しています。たまにそのせいで今の自分を苦しめる事もあるのですが。。

相変わらず怠け者ですが、10年前と比べると雲泥の差があると信じています。

やりたくない事をリスト化するlist-1717159_640

日々の生活に追われて終わるのではなく、少しでも良いから何か楽しい事を始めたい!と思ったのですが、よく考えると何がやりたいのか明確に分からない事に気づきました。

そこで、自分自身が何を考えているか明確な答えが出せないので、自分を知る為の作業をしてみようと思います。私も友人から薦められたのですが、結構おすすめです。興味のある方はお試しください。

  1. 自分のしたくない事をリストにする。30個位。
  2. やりたくない理由を考える

やりたくない事のほとんどは心が絡んでいる。精神的苦痛を伴う事が多いので、自分の考え方などが明確にわかる。失敗して後悔している事や、二度とやりたくない事が色々あるはずなのに、そんな事を忘れて、またやって嫌な思いをしたり、時間を無駄にしてしまう。

やりたくない理由を考えると、色々繋がって自分の性格というか、譲れない部分が見えてくる。それが自分の本質だったりするという感じです。

やりたくない事を沢山考えると、なぜか、やりたい事が見えてくる。何でだろうか。不思議ですがやりたい事が見えてくるんです。私はやりたくない事をリスト化してる途中からやりたい事が沢山分かってきて、同時にやりたいリストも作成しました。

本当にやりたい事をそれでも探せないなら、本棚を見る。books-1750774_640

友人が我が家に来た時の事、本棚を見て言ったのです。「本が沢山だけど種類が少なーい。」私の中では色々な種類の本や雑誌を見ているつもりでしたが、ほぼ同じ内容の本ばかりで私の頭の中が丸わかりだと言われました。興味があるから買うので、当たり前なのですが、気がつきませんでした。

200冊以上の雑誌や本がありますが、どうやら私のやりたい事や、私の問題点はこの中にあるようです。

  • お菓子の本(シフォンケーキ・アイシングクッキー・マフィンが多い)
  • お金の本(家計簿・貯金・株・投資)
  • 家の本(収納・インテリア・掃除)自分を好きになりたい的な本(ダイエット系・自己啓発)

やりたくないリスト・やりたいリストと本棚の中身が一致

やりたくないリスト等をせっせと作っていましたが、結局本棚と内容が一致しました。とりあえず、自分が取り組むべき事の方向がわかりました。

コツコツと取り組んでいきたいと思います。

終わりに

ブログやシフォンケーキ作りも含め、確実に成長するには長いスパンがかかる事を着実に、ゆっくりでも少しでも続けて、40代の自分に褒められるようにがんばりたいです。

40代になったら娘が6歳になるんだ~と思うと何だか楽しみです。娘と一緒にシフォンケーキを作ってみたいので、教えられる位のレベルになりたいな~なんて思います。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。