1歳6か月 どうやら、突発性発疹だったようです。


正月疲れで熱が出たと思ったら、数日後にブツブツが!

大晦日~正月と旦那実家や私の実家に行って、沢山の人に会い疲れがでたからと思っていましたが、どうやら突発性発疹だったというお話しです。

発疹がでるまでは、ただの疲れか風邪だと思っていました。そんな突発性発疹になった娘のお話しです。

突然の発熱、予兆もありません。

大晦日もお正月も元気いっぱいで楽しそうな娘。色々な人に会って、疲れるだろうな~なんて思ったりはしましたが、本人がぐずったりもしないので特に気にもしていなかったです。

お正月の深夜から熱が出てびっくり。「疲れたんだろうね~、すぐ下がるよ」何て、義母も私の母も言っていました。子育てベテランの2人が言っているから間違いないと私も何の心配もしていませんでした。

「風邪のわりに元気だな~、熱が出ても1歳半になったから強くなったのかも~」何て思ってました。私自身が、38度7分でも元気なタイプなので私に似たのかな~なんて思ったり。

熱が上がったり下がったりの数日

  • 1/1の夜中  ⇒ 37.7度
  • 1/2の朝  ⇒ 38.0度 
  • 1/2の昼   ⇒   37.7度
  • 1/2の夕方  ⇒ 38.8度 (解熱剤)
  • 1/2の夜   ⇒ 36.8度
  • 1/2の夜中 ⇒ 37.7度
  • 1/3の朝   ⇒ 36.5度
  • 1/3の昼   ⇒   36.8度
  • 1/3の夕方  ⇒ 38.6度
  • 1/3の夜   ⇒ 38.8度 (解熱剤)
  • 1/3の夜中 ⇒ 38.8度 (解熱剤)
  • 1/4の朝から 平熱に。

発疹がでるのが遅かった

私の勝手なイメージで、突発性発疹は熱が下がったらすぐに発疹が出ると思っていました。

実際は、熱が出ない子もいたり、数日経ってから発疹がでる子もいる事がわかりびっくり。

娘の場合は、4日の朝に熱が下がり6日の夜から発疹が出ました。小さな発疹で翌日にはほとんど見えなくなって、その翌日(8日)には、ほぼ無くなっていました。

終わりに

新年の初日から熱か!と思って若干疲れましたが、突発性発疹は遅かれ早かれなるので、新年1日目でお仕事を1つ終えたと思う事にしました。

突発性発疹でも数日後に発疹がでるのね~と少しお勉強になりました。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。