シフォンケーキ24/100 ミルクティシフォン 底上げ・・失敗


17cm型で底上げし、困惑

年末から新年にかけて、シフォンケーキを数台焼きました。前回買いたライムシフォンが大失敗に終わって、焦っていたのか、その後も敗続きでがっかり。

2016年の最後に縁起が悪い・・・・

そして年越しをしても焼いていたので2017年の最初に縁起が悪い!と思っていたら、親からは「今年初めに、厄おとしをしたんだよ」何て言われたので、そう思う事にしました。

以前にミルクティーシフォンは成功したので、私の中では成功すると思い込んでいました。残念極まりないシフォン。やればやる程、シフォンは奥が深いな~なんて(そんなに作ってないですが・・・)思います、

作り方

前回とほぼ同じ作り方です ⇒ ミルクティーシフォン6/100

違った点

  1. 板で焼いたのではなく、オーブン付属の網で焼いた事、
  2. 型が17cmになった事。
  3. 焼き時間を2分だけ短くした事
  4. メレンゲを作る時間が5分になった

ちなみに私は、14㎝トール型と17cm通常型の分量は同じにしているので分量は同じです。

底上げの原因は?オーブンのせいでは?

自分で作ったレシピであれば、レシピが原因だろうと思えるのですが、今回は本から見たレシピなのでそんな訳はない。

メレンゲもいつもより上手にできた(写真撮り忘れましたが・・)全体的にいつもより、上手くいったと思っていたので困惑。

最近は、オーブンの問題な気がしてならないです。出来上がった姿も何か嫌~な感じですよね

底上げしていない半分を食べたら、激うま

底上げした部分を除いて、カットして義実家へ持っていきました。ミルクティーシフォンが一番好評。「何でこれは少ないの?」「ミルクティシフォンがもっと食べたかった」と言われたりして。

私も食べましたが、ふわふわでキメが細かく美味しい。余計に残念です。

終わりに

こりずに、ミルクティシフォンを作り続けようと思います。シフォンケーキの中で1・2を争う程、好きなシフォンです。自分でもオリジナルのミルクティシフォンレシピを作ってみたいな~何て思ったり。

底上げを改善するのが急務ですね。負けずにがんばります。

 


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。