シフォンケーキ26~29 先日焼いたシフォン達。


色んなシフォンを焼いてみたけど、心が折れそうなので、一気にアップします。

シフォンケーキを1回づつ、詳しく紹介したいのですが、最近は心が折れそうです。失敗続きで、完全にスランプ。ブログを書くのも気が引けるシフォン。

そんな感じなので、いっきに紹介して忘れてしまおう。

100回まで必ず紹介する予定なので、途中でやめるわけにはいかないんです(有言実行したいから!)

シフォンケーキ26 10cmシフォン


10㎝のシフォンケーキを作りました。味はプレーン。小さいシフォンは可愛く17センチの分量で、3個できるのも嬉しい。

少しだけ生クリームがあったので、デコレーションしようと思い、小さなシフォンを焼きました。10㎝だと1人でも食べられる量なので、プレゼントするにも良い大きさです。

ですが、3個の型に生地を流すのが結構大変。大きいシフォンよりも食べた時に、しっとり感がない気がします。

シフォンケーキ27 ミニカップケーキシフォン プレーン


カップケーキ型で焼いたシフォンケーキ。一口で食べられる大きさ。小さいのですぐ焼けるし、デコレーションしても可愛い。シフォンケーキとしてというより、カップケーキ感が強いですね。やっぱり小さくなる程、大きいシフォンよりパサパサする気がします。

シフォンケーキ28 イチゴパウダーシフォン


まったく色が付きませんでした。イチゴパウダーでピンクのシフォンになると思っていました。残念です。イチゴパウダーの味も全く感じられませんでした。

次は本物のイチゴでリベンジします。

シフォンケーキ29 ミニカップシフォン チョコレート


ココアではなく、チョコレートで作ったシフォンケーキ。以前にも作ったチョコシフォンと同じ材料で作ったのですが、なぜかチョコレート感があまりない。

前のチョコシフォンはこちら

⇒ 25/100 チョコレートシフォン

食べた人達も、チョコレートとは気づいてくれませんでした。謎です。

チョコレートを増量してリベンジしようと思います。

終わりに

シフォンケーキを焼いても焼いても、納得がいかないスランプで心が折れかけています。

作り方を全面的に変更するべきか・・・・

もしかすると、オーブンが寿命なのでは?!なんてオーブンのせいにしたりして・・・

気を引き締めて、がんばります。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。