• 投稿日:2017.1.22
  • 1歳半検診で歯磨き指導は必要なのか? はコメントを受け付けていません。

1歳半検診で歯磨き指導は必要なのか?


1歳半検診で、子供が歯医者嫌いになっていないかとても心配

1歳半検診で、子供がありえない程の癇癪と大泣き。原因は、歯磨きの指導。恐ろしい程の大泣きだったので、トラウマになっていないか心配。娘の初めての姿に心が痛くなり、悩みがあっても快眠な私ですが、中々寝付く事が出来ませんでした。

歯科検診と歯磨き指導が別々で、子供には二重苦

歯科検診の時にも、仰向けにされて泣いてしまった娘。そもそもみんな泣いているので、恐怖心をあおられて泣いた感じ。歯科検診が終わってほっとしていた娘ですが、歯科検診の項目の後に、保健指導などがあって今度は歯磨き指導です。

歯磨き指導の歯科衛生士の方が「毎日、子供が泣いても、押せて仕上げ磨きをしてください」とおっしゃって確かに、歯の為には歯磨きが絶対必要なので家で押さえてでも仕上げ磨きをするべきという意味は理解できました。が・・・・

説明の後、その場でも子供を押さえて、染め出しの紫の液体を綿棒で歯に塗ったのですが、結構な割合で子供が泣いていました。うちの娘も例外ではありません。回りの子が泣いている

ので、余計に怖く感じたのでしょう。歯科検診で我慢したのにまた押さえつけられる事に娘は我慢の限界でした。

その後に、私と旦那さんで仕上げ磨きをしようにも、普段は仕上げ磨きをさせてくれる娘が大泣きして癇癪を起し、させてくれません。

怒り狂って、この子の精神状態は大丈夫なのか?というのが心配になる程でした。

押さえつけてでもやるべきという考えの元の指導なので、仕上げ磨きをやらないと終わる事ができません。娘は手足をバタバタさせたり大暴れ、最終的には、衛生士が娘を押さえ初めて、娘は更に激怒。仰向けなので唾を飲み込めず窒息するのでは?という場面もありました。

そこまでして、やる必要性があるのかと疑問でした。

拒否すればよかったのか?拒否はできたのか?

歯科検診では、虫歯がないと言われたので歯磨き指導を断る事って出来たのかな?と、冷静になった今は思いますが、なんだかあの日から娘が親を信用しなくなるのでは?娘の心に大きな傷が出来たのではないか?と心配です(大げさと思われるかもしれませんが、その位の癇癪でした)

衛生士は、自分の仕事を全うするだけというような感じだったので、何だかこの検診にものすごい違和感を感じました。

歯科検診の時に染め出す液を一緒に塗ればよかったのではないか?

歯科検診でも歯を見るのに、その時に染め出す液を塗って、親が仕上げ磨きを終わったら歯科衛生士がチェックすればよかったのではないか?そしたら、1工程減るのにと思ってしまいました。上手い事説明ができないのですが、不効率なお役所仕事だととても思いました。

普段すぐに泣き止む娘が泣き止まなかった

普段はすぐに泣き止んでくれる娘が、ジュースを見せても泣き止みませんでした。ど

「よくがんばったね」という声かけには怒って聞く耳をもってくれませんでした。

その後に、「大変だったよね、ごめんね。あんなに抑えられたら、嫌だよね」と言ったら泣き止みました。親の私達に、不満を持っていたんだという事が分かりショックでした。

歯医者デビューをさせようと思っていたのに当分無理

私が通っている歯医者の先生と、歯医者に慣れさせる訓練をしようと相談をしていましたが、歯医者に既に恐怖心を抱いてしまった娘には、歯医者デビューは難しいように思いました。

終わりに

私が大げさすぎると思う方も居るかもしれません。あの日を境に娘は少しでも嫌な事があると、泣くようになってしまいました。

とりあえず、1歳半検診には疑問な部分が沢山ありました。時間をさいて検診に行って、嫌な思いをして疲れました。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。