イオン銀行の金利が高くてびっくり。積立式定期預金を始めました。


イオン銀行の積立式定期預金の金利が0.15%

 イオンカードセレクトを持っているので、イオン銀行の銀行口座を持っています。今までは、振込やカードで買い物した時位しか、使っていませんでした。

ネット銀行で何かあったら心配だな~何て思って、あまり使用していなかったのですが、通帳がアプリだったりと何かと便利だな~と最近その便利さに気付きました。

そして何より、イオン銀行の積立式定期預金の金利が0.15%もあると分かったので、遊び感覚で月々5,000円の積立型の定期預金を12月から始めました。

イオン銀行の金利が高いと気づいたのは、8月に振り込まれた利息をみたから。

イオン銀行の通帳は、アプリなのに紙の通帳のようにめくる事ができる設定になっているので面白いな~と思い見ていると、あまりお金を入れてもいなかった通帳(普通預金)の利息が26円

その他の銀行の、引き落とし専用の通帳の利息は2円とか3円とかしか見た事なかったので、26円という小さな金額ですがびっくり。普通の人であれば26円なんて無視するような利息ですよね(笑)

そこで、イオン銀行の利息を調べた訳です。

そうすると、イオン銀行の普通預金の利息自体は高くないのですが、イオンカードセレクトを持っていると年0.12%(税引前)である事が分かりました。今のご時世、0.02%等がほとんどなのに、これは大きい!とびっくり。

※2017.8.12(土)より普通預金の適用利率が変更になります。イオンカードセレクトは年0.100%(変更幅▲0.020%)

イオン銀行に他行の定期を移そう!と定期預金を調べたらびっくり。普通預金より低い金利。

どうせ預けるなら少しでも金利が高い所にしようと思い、他行に預けていた定期を移動する!と決意。

ところが、調べてみると、定期預金は年0.1%

謎ですよね。普通預金よりも定期預金の金利が低い・・・・・。それで色々調べた結果、積立定期預金の金利が0.15%で一番高い事が分かりました。そこでとりあえず、5,000円の積立を始める事に。もっと高い金額も考えましたが、負担のない金額でやってみようと思い始めました。

手続きもパソコンですぐに完了。簡単すぎる~

通常の銀行で積立型定期預金を始める場合は、わざわざ時間をとって窓口まで行かなければなりません。時間がない人や私のような面倒くさがり屋の人にはとても便利なシステムですね~。あっさり数分で終了です。

システム自体も分かりやすいので至って簡単。

ちなみに、1回あたり5,000円以上 1,000円単位で設定できます。年6回まで増額も可能なので、最初は低い金額で設定した後から増額できるので便利です。

6月にもう1本追加しましたよ。

我が家は、家族3人とも誕生日が近いので5月後半から6月前半にお金が飛んでいきます。事前に用意すれば良いのですが、車検や税金、自動車の保険なども重なってどうにも誕生日代まで回りません。

結果、誕生日にケチケチしてしまうので、年に1回しかない誕生日なので、少しは贅沢したい!

そこで、この6月から1年間5,000円の定期預金を開始しました!今から来年の誕生日が楽しみです。

銀行まで行かなくても、積立定期ができるので、何本も作ってしまいそうです。最大9本までなのですが。。

終わりに

定期預金の金利なんか気にしてるの~って妹に言われたのですが、1円でも安い所で買い物したい!と思うのと同じで、どうせ預けておくなら、少しでも金利が高い所が良いです。バブルの頃を知っている親世代から見ると今の金利はバカバカしいらしいですが、少しでも金利の高い所にお金を預けて、ランチ代位を1年で稼げればなと思っていますよ。

その位の感覚で、楽しみながら預金していきたいと思います。預金だけで増えない事は重々承知ですけどね。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。