• 投稿日:2017.6.12
  • こんな状況の我が家ですが、お金を貯めます! はコメントを受け付けていません。

こんな状況の我が家ですが、お金を貯めます!


現在妊娠中、専業主婦ですが1,000万円を貯めます

突然、1,000万円なんてかなり無謀だろう・・・・というような我が家の家計状態。

そもそも旦那1人のお給料で生活していくのがギリギリですよ。沖縄なので給料もびっくりする程少ないです。

社会人1年目ですか?と思うような給料で馬車馬のように働かされている旦那です(涙)

なぜ、そんな私がこんな事を言い出したのか、というお話しです。

1,000万円を貯めると決めたら、貯蓄が順調になる

なぜ、突然1,000万円という大きな金額を貯めるという宣言をしたかというと、サンキュ!5月号を見たからなんです。その中に、こんな事がかかれていたのです。

1000万円をめざす人、貯めた人は全員、家計が改善している事が判明!やりくりに目標を持つ事で出費や生活が見直され、ムダがみるみる減少。

やってみないと事実かどうかは分かりませんが、1000万円貯めると決めてめざす事で私に特に損もないので、やってみるしかないでしょう!という事で突然決意したという訳です。

14年後に1,000万円が手元にある状態。

14年後なら余裕じゃないか・・・と思う方もいるでしょう。14年後の私は50才です。切りが良い数字なので50才に手元に1000万円ある状態を目指します。

今後、車の買い替えや子供の養育費などもかかってくると思います。ディズニーランドも行きたいし・・・・等々、やりたい事やお金がかかる事は沢山。

貯金だけをしながら生きていくのではなく、メリハリをつけて楽しみながら貯金をして14年後に1,000万円というのを目指しているので、この位の期間でできれば嬉しいと思っています。

1年間の貯金目標額は100万円

我が家で100万円貯めるのは至難の業!ですが、貯まらない人は目標金額をかなり低くする傾向があるようなので(私がたしかにそうでした)今回は思い切って100万円を目標にします。

6月からスタートなので、5月末までに100万円を貯めます!

成功させる為に、やる事

  1. 年間貯金額を決める ⇒100万円に決定したのでOK
  2. 目標を高くもつ   ⇒OK
  3. 支出を把握する   ⇒今月から家計簿を再編成
  4. あきらめない    ⇒がんばる!

成功者は上記4つの事を実践しているようです。

1年目は、がむしゃらにがんばる時!がむしゃらに頑張りますよ。

どうやら挫折する人が多いのが最初の1年のようです。この1年をがむしゃらに前向きに頑張っていこうと思います。頑張る為に、貯金する為に、取り組んでいる事等を公開して、挫折しないようにモチベーションが下がらないように気をつけます。

最初の2年が分かれ道、「2年」だけがんばれば1000万円貯まります!

まずは支出の把握から。やりくり初心者として、とにかくできることは何でもやってみる時期。トライ&エラーを繰り返す事でしか、自分にあったやりくりスタイルは見つかりません。

上記の言葉を糧に頑張りますよ!

終わりに

貯金にも、コツや習慣、慣れがあるという事がサンキュを読んで分かりました。少しお金が貯まると使ってしまうので、注意しながら頑張ります。雑誌に出ている人達が特別な存在のように思っていましたが、まずは真似をする事で自分のスタイルを確立していきたいと思います。

現在妊娠中で、産んだ後に疲れから浪費しないか心配ですがとりあえず1歩ずつ新しい家族の為にもお母さんは頑張ってお金を貯めるぞ!

 


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。