• 投稿日:2017.7.15
  • 娘の学資保険は満期で150万円。少ないと言われますが、私的にはベスト はコメントを受け付けていません。

娘の学資保険は満期で150万円。少ないと言われますが、私的にはベスト


満額は150万円。少ないと言われるけど、我が家ではこれがベスト

我が家は、長女が産まれて半年後から、かんぽ生命の学資保険に加入しました。

月々1万円の支払いにして、満額を200万円にするのか散々迷った結果、6,750円にする事に。

友人等に、少ないのでは?と言われ、ちょっと不安な今日この頃。

ですが、加入時には、この金額がベストだと思って加入しましたよ。

今回は、そんな学資保険のお話しです。

私はこうやって、保険料と満期金の額を決めました。

 

娘の学資保険の加入にあたり、その当時私が考えた月々の保険料と満期金の出し方はこんな感じ。

下記の事を考えた結果、6,750円の150万円になりました。

①家計に響かない位の金額。

私が働いていないなか、ミルク代やおむつ代もかかる状況。後で支払えなくなってしまったら解約するはめになるので、少ない月給の我が家でも家計に響かずに支払える金額

②子供が2人になっても支払える金額

仮に、子供1人の状況で月々15,000円の保険料を支払うとした場合、2人になったら3万円。我が家的には、結構痛い金額になるので、多くても1人にかけられる保険料は、月々1万円と判断。

③満期時の金額が100万円では少ない。

満期の金額が200万円~300万円の場合、月々の保険料が1万円を超えてしまう為、上記の②で想定できる金額を超えてしまいます。かと言って、100万円では少ないので、中間の150万円に。

④学資保険だけではなく、投資等でも貯めたい

先ほども書きましたが、子供1人にかけられる月々の保険料が1万円までなのですが、学資保険の返戻率もあまり高くはないので、金や投資信託などにもお金を回したい。

学資保険の払込金額が145,8000円なんです。

旦那の加入時の年齢が38歳でした。18年間なので216月の間、6,750円を支払う事になります。

満期の金額(150万円)-払込金額(145,8000円)=42,000円

18年間積み立てても、42,000円しか上乗せがありません(涙)

その42,000円を216月で割ると月々194円になります。

6,750円に対し194円の利息がつくと思えば高いような気もしますが。

あくまでも保険です。

学資保険を加入せずに投資信託に回した方が良いという、義父の意見もありました。

ですが、主人に何かあった場合の保険として、学資保険に加入する事にしました。

児童手当は手をつけずに貯めていくつもりなので、児童手当+150万円があれば少しは助かるかと思ってます。

終わりに

2番目の子が生まれる前に、新たに学資保険に入ろうと検討中。どこで加入するかは、決めてない状況。

とりあえず、家計が厳しい我が家ですが、ちょっとずつでも子供の為にお金貯めなければ!と思ってます。

現在は1馬力の我が家ですが、少ない給料ながらも頑張ります。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。