1000万円貯金への道~家計簿1ヶ月目〆ました。


初の家計簿の〆、ボーナス激減!我が家の厳しい現状。

我が家の家計簿の内容なんて誰が見たい?と思ったりもしますが・・・

こんな収入から結構頑張って貯めてるじゃない!!と後々思われるように、そして自分が思うように、我が家の現状を含めて、包み隠さずアップします!

これが、貧困激増の沖縄の収入だ~!(私が働いてないので更にひどい状況です)

家計状況

今月の収入合計 393,213円

  • 給与(手取り)・・216,739円
  • 賞   与  ・・108,494円
  • 子供手当て  ・・  60,000円
  • 図書券    ・・  2,000円
  • amazon商品券 ・・  4,000円
  • 買取合計   ・・   1,980円

Amazonの商品券は、mineoに旦那さんが乗り換えした時に紹介料として貰いました。

図書券は、セディナのクレジットカードのポイントを図書券に交換した物が届いた物です。

買取は、子供服や本をBOOK・OFFに買取してもらったのでその時の合計金額です。

賞与の金額ヤバいですよね、昨年も少ない!!と思ってびっくりしたのですが、今年は更に下がりました。

働かせるだけ働かせて、全く給料が上がらない○○企業じゃないか!!と毎回思います。

でも転職すると、今よりも給料が下がる可能性が高いので転職も難しい。

私が早く社会復帰するしかないのが我が家の現状なんです。

それでも、前向きに頑張りますよ~(前向きになるしかないですよね・・)

固定費の合計 86,840円

  • 家賃・・・63,105円
  • 光熱費・・12,959円
  • 保険料・・  3,435円
  • その他通信費等・・7,341円

我が家は、夫婦そろって格安のmineoに加入しているので、料金は1000円代です。あとは、ネットの契約料等もありますが、通信費等は大分抑えられていると思います。

以前は、auで契約していたので、月のスマホ代だけで二人合わせて2万円弱でした。その頃は、機種代も払っていたので高いですが、機種代を抜いても月々10,000円以上なので、1/5まで安く擦る事が出来ましたよ。

流動費の合計 93,858円

  • 食費+外食費・・36,236円
  • ガソリン代 ・・1,1000円
  • おむつ等  ・・  3,268円
  • 日用品   ・・  6,691円
  • 医療費   ・・ 5,830円
  • 冠婚葬祭  ・・ 2,000円
  • その他   ・・  28,833円

現在、ほぼほぼ夕食は実家なので、食費や外食費は完全に使いすぎで、反省。

おむつ代も、娘が終われば少しは、浮くかと思ったのですが、また新たに下の子が産まれるので、当分はおむつ代はかかりますね。

医療費は、私の通院費です。妊娠糖尿病でもあるので、色々お金がかかります。

その他の部分は、被服費と美容室代でこんな値段に。毎月の事じゃないので項目を作ってなかったのですが、作った方が良いかとちょっと反省。

でも、分けすぎると面倒になり、家計簿が続かないので、6月はこの位にしてみました。

その他貯金等 26,250円

  • 積立定期①・・5,000円
  • 積立定期②・・5,000円
  • 学資保険 ・・6,750円

☆先取り貯金☆

  • 車検代  ・・6,000円
  • 車の税金 ・・3,500円

最終的な収支額  +186,265円

こんな風に収支を見ると、すごいプラスになってる~!!って思うかもしれませんが、

学資保険とスズメの涙ボーナスを差し引くと、ギリギリの所です。

夏に向けてもっとお給料は下がるのは確実なので、来月から赤字にならないように気を引き締めて頑張ります。

子供手当ては、手をつけずに貯めているので、子供の通帳に入れます。

今月の貯金額 212,515円 205,765円

 

とりあえず、今月の黒字分とその他貯金等の26,250円を合わせて、212,515円が今月の

貯金額です。

学資保険まで入れるのも何だかな~と思ったので、学資保険以外の積立や先取りの19500円と今月の黒字分を合計して205,765円です。

残り11ヶ月で、794,235円で年間100万円の達成です。

地道に頑張ります。

7月の目標

  • ノーマネーデイを増やす事(今月は5日でした)
  • 食費と外食費を抑える

終わりに

お給料が沢山ある方の、家計簿を見て悲しくなったりしますが、これが我が家の現状です。

ジワジワと牛歩レベルで頑張ります。

連続黒字を目指します。

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。