• 投稿日:2017.7.12  最終更新日:2017.7.13
  • 【夫Lab】購入を検討中の銘柄と、現在の我が家の保有株状況 はコメントを受け付けていません。

【夫Lab】購入を検討中の銘柄と、現在の我が家の保有株状況


買いたいと思う株と、我が家の運用状況を隠さず公開

日々、仕事と育児で投資の事を考える時間も少ないのですが、

先日、父と話をしていて「いいね~」と思う銘柄を発見しました。

本日は、その銘柄と最近の我が家の運用状況のお話しです。

我が家の小さな運用状況が誰の参考になるんだ?!という感じですが、とりあえず発表。

ブロードリーフに注目してます。

先日、父と話していて出た銘柄がブロードリーフ(銘柄コード:3673)です。

今日の終値は704円(2017年7月12日現在の値段)です。

購入できる単位は100株なので、NISAで購入するとした場合、70,400円(手数料無料)

10万円いかない値段で、株主優待で3,000円のクオカードがもらえるのが個人的には魅力的。

ただし、クオカードがもらえるのは、12月に優待の権利を獲得した場合だけなので、注意が必要ですね。

配当金に関しては、1株あたり22円、100株なので2,200円です。

配当金は、6月と12月に1,100円ずつ配当され、配当利回りが3.12%です。

配当+優待利回りで、7.38%です。

簡単に言うと、本日の終値時点の値段で購入した場合、その購入した額に対して年間で7.38%も資産が増えるという考え方です。

結構いいな~と思いながらも、まだ手が出せずにいるんですけどね。

肝心の会社がどんな会社かというと、通信・システム系の会社です。

とりあえず、購入目標金額は630円にしていて、そこまで下がってくれないかな~と待っている所です。

年初来安値に近いので、そこまで来るか?!という疑問はありますが、とりあえずまだ待ちの状態です。

ここ最近の我が家の保有株状況

我が家の株自体は、妻が実権を握ってます(汗)

妻の管理の元、運用しています。(立場が弱い・・)

ちなみに妻管理の株の口座とは別に、僕個人で運用している別会社の口座があり、そこは家計とは全く別の個人のお金で運用中。

基本的に、ここで紹介するのは妻管理の株口座の方の状況です。

ちなみに、我が家はGMOクリック証券でメインの株取引を行っています。

iPhoneにアプリを入れているので、いつでも簡単に取引できます。

上の写真が、現在の時価総額合計です。-4万円!

妻が結構イラついてますが、僕的にはあくまで時価でしょ~と思ってます。

最終的に+で売ればいいじゃないか!!と少々強気。(アダストリアは予想外でしたが・・・)

次回にでも、現在までの利益などについて書いて行こうかと思います。

それでは、マイナスになっている詳細を見てみましょう。

現在保有している西松屋は500株、ー24,000円

アダストリアは100株でー16,800円

アダストリアは、100株でのマイナスが大きいので結構まずいです。

今の時点で売却しちゃったらこれだけの損がでるという話しで売ってないのであくまで、時価ですけど。

西松屋に関しては、現時点で持ち続けてても確実に損という訳ではない。

現在、500株でー24,000円と先ほど説明しましたが、今回の配当・優待権利日は8月15日で、その配当と優待利回りだけで少なくとも8,000円入ってくる計算になります。

3回(1年半)配当・優待を獲得すると、現在の損益と相殺したら±0円となり、継続保有するとプラスに転じる事になります。

あくまで、株価がこれ以上下がらなければという話しですが。。

アダストリアも同様に考えます。アダストリアは優待が2月だけなので、3回権利を獲得しても、まだ2,800円のマイナスが残ったままとなります。

あくまで現在と同じ値段が続くのであればという話ですが、何にしても安値圏を探すのってなかなか難しいです(泣)

短期的に見過ぎて痛い目を見てきた経験が多いので、好きで買った銘柄なので長期保有も考えつつ

運用しようと思ってます。

終わりに

現在だけの株口座の状況ではなく、次回は我が家の投資が今まででプラスなのか?マイナスなのか!についても書きたいと思います。

だれがうちの状況なんて知りたいんだよ?!と思ったりしますが、書く事で、頭も整理されるので、書きたいと思います。

優待の事なども、妻が書いてたりするので、ご興味のある方は読んでみて下さい

イオンの株を購入してラウンジに行った話

タカラトミーでトミカをゲット

買い物の金額から3%返金!イオンオーナーズカード

まだまだ不慣れで、読みづらい部分が多いかと思いますが、楽しく書いて行ければと思ってます。

誰かの役に立てるかは謎ですが、「こんな成績なの~(笑)」「こんな小さなお金で投資してるんだ」と

ご自身の投資の励みにはなるかと・・(涙)とりあえず頑張ります。

 


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。