古紙回収でWAONを貯めてみる。ecomo利用に挑戦


イオンにある、回収BOX「ecomo」を利用してみました

全国のイオン(全店舗ではありません)に設置されている、古紙回収BOXを利用してみました。

回収する毎に、WAONが貯まるというので挑戦です。

私の住む地域は、古紙回収は土曜日の朝8時までに出さないといけないのですが、出し忘れて貯まる一方。

自分の好きなタイミングで古紙を出せるので私的には、ポイントを貯められるだけではなく、処分できるのも嬉しい!

一石二鳥です。

こんな感じでやってみましたよ。

今回は、月刊誌を15冊持って行きました。とりあえず、100冊以上あるこの類の雑誌を処分したい。

BOOK・OFFで売れるのか?謎なので古紙回収行きです。

それでは、ecomoへ行ってみよう~

 

ecomoの回収BOXがあるのは沖縄では、イオン具志川点のみ(2017.6現在の情報)です。回収BOXの手前に車を駐車する事ができるので、大量に持って行っても大丈夫です。

操作手順

  1. 古紙を置く(無印の袋が見えている位置)
  2. WAONカードを右画面にかざす(私はイオンカードセレクトをかざしました)
  3. 古紙回収BOXに入れて終了~!

古紙は、紐で結ぶか紙袋に入れます。紐で結ぶの苦手なので紙袋OKなのは助かります。

先に、古紙回収BOXに入れるという失敗をしてしまう方も居るようなので、気をつけて!

回収できる物の種類

  • 新聞紙、ちらし、パンフレット、カタログ、箱
  • 漫画、雑誌、絵本、文庫本、ハードカバー本
  • 教科書、辞典、図鑑、ノート

意外な事に、段ボールが回収不可でした。地域で違うのかな??

1kg未満は繰り上げだったよ

今回は、雑誌15冊で6.86kgでした。(上の写真は計測途中なので5.36になってる!)

それで何WAONになったかというと、7WAONポイント~!!

てっきり、1キロ未満は切り捨てられると思ってたので、得した気分です。

※そもそも1㎏以下の古紙を持ってくるとポイントにはなりませんので注意。

即日ポイントGETではないのでご注意

すぐにポイントGETできるのかと思っていたのですが、そうではないようです。

ちなみに10WAONポイント単位でしか受け取れない・・・

ご利用翌月5日以降受け取りなので、7月中に10WAON貯めれたら、8月5日以降に、WAONステーションまたはイオン銀行ATMで受け取る事になります。

少々複雑ですね。

今回分かった事

①持って行く前に、ジャンル毎に分別しておく事(回収場所が2種類に分かれている)

※新聞とチラシの回収ボックスとそれ以外に分かれていました。

②1kgを超えた古紙を持って行かないとポイントにならない

③1kg以下の端数は、繰り上げになる(古紙の量が1kg以上ある場合)

④即時ポイント発行ではない

⑤10WAONポイント毎での受け取りになる

⑥ポイントの受け取りは自分で、機械操作が必要になる(難しいのかな・・)

終わりに

断捨離目的で、整理しはじめた本棚。BOOK・OFFに売りに行ってみたり、古紙回収に出してみたり、今まで捨てていた物が多少なりともお金になる、リサイクルされて資源になると思えば、罪悪感も薄れます。

チラシや新聞などは最初から、紙袋に入れておけば、後で入れる手間もないし仕分けする必要もないので、紙袋に入れて定期的に持って行こうと思います。

沖縄的なお話しになりますが、サンエーでも古紙回収でサンエーポイントが貯まるので、そちらも挑戦して、両者の違いを比較してみたいと思います。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。