• 投稿日:2017.8.2  最終更新日:2017.8.22
  • オバさんでも漫画を読みますよ。ツワリの時は漫画にハマれ! はコメントを受け付けていません。

オバさんでも漫画を読みますよ。ツワリの時は漫画にハマれ!


ツワリの時に現実逃避できた漫画様

現在32週になり、息苦しいという症状はありますが、後期ツワリはないので一安心している私ですが、6週~15週位まではツワリに苦しみました。

ツワリは精神的な要因も大きいと言われたりしますので、リラックスできる環境を作る事が必要になってきます。

私の場合のツワリのやわらげ方は、とにかく現実逃避。集中してのめり込める漫画やドラマがおすすめです。

今回はそんなつわり中にハマった漫画のお話しです。大きな事を言える程、漫画の知識もありませんが、36歳の私がハマった漫画のご紹介です。

妹に「オバサンの癖に漫画読むのか!」と言われましたが何歳になっても漫画は読むんだよ!!

漫画は大人も楽しめる立派な娯楽であり、日本の文化だよ!なんて・・・

つわり中はのめり込めるような内容がおすすめ

漫画を読む意義は、とにかく現実逃避。気分の悪さにも上回りそうな強烈な内容が必要になってきます。私がツワリ中に読んだ漫画の選び方をご紹介。

こんな基準で選んだよ

  • ストーリーにのめり込むまでの時間が必要なので、できるだけ長編の漫画を探す。新しい漫画に変わる毎にのめり込むまでに時間がかかるとツワリの気分の悪さを感じてしまうから。
  • イライラさせられるような展開のもの。感情を漫画にもっていかれるので、気分の悪さが和らぐ
  • 過去に読んでかなりハマった作品をあえて読み返す。過去にハマった事があるので、ストーリーの中に入るのが簡単だから。

選んではいけないもの

  • 妊娠・出産の内容の漫画
  • 血がでるような漫画で、描写がリアルなもの。
  • 明るく前向き過ぎる漫画(のめり込むのが難しい)

そんなこんなで私が実際、読んだ漫画

イライラで、気分の悪さを和らげる「きみが心に棲みついた」

読むきっかけは、無料で1話がネットで読めた事。ちょっとした恋愛漫画かな~と思いつつ、タイトルに惹かれて読んだら・・・・・ドスグロイ漫画でした。

この主人公に全然共感できない!自ら不幸になろうとしている感じの主人公が痛々しい。

この人大丈夫なのか?この後どうなるのか?とあっさり、漫画の世界にのめり込ませてくれましたね。

普通の恋愛漫画の主人公なら、紆余曲折あっても最終的にはこうなるんでしょ?と予想できますが、この主人公は「そこでそっちに行くのか!!このバカ女!」

とつわり中の私が漫画に向かって文句を言ってしまった程、イライラする作品です。

まだ完結していません。そしてイライラするけど、最後まで憎めず主人公を応援したくなる自分がいる。そんな漫画です。

過去にドラマ化されてたのね、「Piece」

これ、過去にドラマ化されているとは知らず(沖縄でやってたかな~??)今更読む。

またまた、無料版で読んでみて気になって全巻読んじゃったパターンです。

謎解きの要素がある、恋愛ものですね。面白い視点の物語だな~と物語にあっさり引き込まれました。

王道すぎるけど、今更読んだ「キングダム」

キングダム、最初は男性向けの漫画だし読む事はないかと思っていましたが、これだけの長編はツワリの時に本当に助かる。

成り上がりストーリーなので、女性でも読みやすい。私は歴史物も好きなので余計に読みやすいですね。今ではすっかり、王騎将軍ファンです。

ツワリピークの時に、1週間位、横になりながらずーっとキングダムを読んでましたよ。

過去読んで好きだった漫画を読み返した

天は赤い河のほとり、王家の紋章等々、読み返した作品も数知れず。王家の紋章は未だ完結していので、最新刊だけ読んだりしていましたが、改めて読み直すとまた面白い。

妊娠中の不安の時にも漫画はおすすめ

妊娠中に不安はつきものですよね。夜にネットサーフィンをしては不安を煽る日々を過ごした前回の妊娠を教訓に、今回はあまり検索魔にならにように気をつけています。

どうしても、気になったらネットで調べちゃうんですよね(汗)

そんな時も、頭の中を空っぽに出来る漫画はおすすめです。

終わりに

つわりに終わりが来るのは分かっている事ですが、ツワリの最中は本当に地獄ですよね。そんな気分を少しでも和らげられればうれしいですよね。

漫画やドラマ(とくにドロドロしたやつ)は本当におすすめなので、ぜひ試してみて下さいね。

 

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。