• 投稿日:2016.6.19  最終更新日:2016.8.19
  • 1歳には、すたすた歩くものなの? はコメントを受け付けていません。

1歳には、すたすた歩くものなの?


娘は未だ9歩しか歩きませんが・・・それってどうなんだ?

あと数日で1歳の娘。1年間色々ありましたが、よくここまで育ってくれた!ととてもうれしい気持ちです。比較的、育てやすい子だと思っています(1人しか育ててないので比べようがないですが・・・)そんなうちの娘ですが、まだ9歩位しかあるけません。この状況はどうなの?

私の姪は9ヶ月には歩き始め1歳にはすたすたあるいていました。そこで、赤ちゃんの「歩き」について調べてみました。うちの子は遅いのか?!

赤ちゃんが歩き始めるのはいつ?

平均は1歳だそうです。早くて9ヶ月頃。遅い方で1歳半。早い子と遅い子で半年以上の差があるようです。

私の姪は早い方だったんですね。うちの子はすたすたではないけど歩くのでまあ平均的なのかな。

歩き始めが遅い子と早い子の違いは何?

その子の気分次第。歩きたくない子は歩ける時期でもあるかない!ってな訳です。

早く歩けた子の方が運動神経がいいの?

運動神経とは全く関係ないようです。

歩く時期が早いと、よくないの?

結論から言うと早いからダメという訳ではない。歩く時期が早い事がよくないというより、いかにこの子がハイハイをしたかが重要だそうです。

ハイハイは脳の神経発達にいいようです。また、背筋や腹筋が鍛えられたりバランス感覚も鍛えられるようです。

歩く準備をし始めた赤ちゃんの為にできる事

部屋で赤ちゃんが歩く練習をするスペースを確保してあげましょう。赤ちゃんは転んでしまう事には恐怖は特に感じないようですが、その時に物にぶつかったり、踏んだりして痛い思いをすると歩く事が怖くなり練習をしなくなるようです。我が家では、歩くスペースの床に4センチの厚みがあるマットを敷いています。転んでも痛くないようですが、床が柔らかいと思い込んでいる節があるので、厚すぎるマットもあまり適切ではなかったかな・・と思っています。

歩く練習をするようになるとテーブルの上の物など、今まで届かなかった所に手が届くようになります。(つかまり立ちの時と同じですね)なので、テーブルの上に物を置かないようにしましょう。また椅子に上ってしまう子もいるのでその辺にも注意が必要です。

おわりに

うちの娘は未だに伝え歩きとハイハイがメインでたまに自力で歩くという感じです。立ち始める時期が早く、あまりハイハイをしていないので今更ではありますがハイハイをがんばってくれて何よりです。子供の成長が普通より遅いんじゃないか?と色々不安になりますが、子供にも個性があり自分のタイミングがあるようです。私の父の言葉をかりると「一度歩き始めたら、死ぬまで自分であるかないといけないから、まだ歩かなくていいんじゃない?」ってな感じで優しく見守りましょう。でも靴を履いてよちよち歩くのを見てみたいのもまた親心ですよね。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。