• 投稿日:2017.8.10
  • ホットケーキミックスで、ふわふわパンケーキを作ってみた 1回目 はコメントを受け付けていません。

ホットケーキミックスで、ふわふわパンケーキを作ってみた 1回目


お店のような、ふわふわパンケーキをつくりたい

個人的に昔ながらのホットケーキが大好きなんですが、娘はあまり好きではないらしく、ホットケーキのカリカリに焼ける部分しか食べてくれないんです。

以前妹が柔らかい薄いパンケーキを焼いたら、娘が残さず食べてくれた事を思い出したので、パンケーキを焼いてみる事に。

どうせなら、ふわふわのパンケーキを作ってみよう~と思って研究を開始する事にしました。

今回は第1回目なので、まだまだ改善の余地ありですが、なかなかいい感じに出来たので記録したいと思います。

スポンサーリンク

材料と作り方

●小さいパンケーキ7個分●

ホットケーキミックス 50g

卵黄 2個

卵白 2個

グラニュー糖 15g

牛乳 25g

●作り方●

  1. 卵白は計量して冷凍庫へ
  2. 卵黄を計量
  3. ②にホットケーキミックスを入れて混ぜる
  4. ③に牛乳を入れ、よく混ぜる
  5. 冷凍庫から卵白を取りだし、グラニュー糖を2~3回に分けて入れしっかりしたメレンゲを作る
  6. メレンゲを④の生地に少しいれ混ぜて馴染ませる
  7. メレンゲを潰さないように、⑥のボウルに入れゴムベラで混ぜる。完全に混ぜきらなくてもOK
  8. 【ホットプレートを温めて蒸し焼き】ホットプレートを温めてから油を敷いきます。そこへ、生地をいれる。
  9. 大さじ1位の水またはお湯を入れて、蓋をし蒸し焼きにします。ホットプレートは保温でOK
  10. 4分位焼いてから、蓋をあけて様子をみます。ゴムベラなどで底を見て、少し色が付いていたらひっくり返す。早すぎると生地がゴムベラにくっつくので、その場合はもう少し焼く。
  11. ひっくり返したら、また蓋をして焼く。3分位で様子をみて側面が焼けたらOK。側面が焼けてるかはつるっと感があるので判断できると思います。わからない場合は、触ってみて生地が付かなかったらOK。焼き過ぎると固くなるので注意。
  12. お好みでバターやメープルシロップやはちみつをかけて食べる。我が家はケーキシロップとバターで食べました。

今回の反省

  • メレンゲをもっとしっかり立てるべきだった。その方が厚みがでたはず。
  • メレンゲと卵黄生地を合わせる時に、混ぜすぎでメレンゲが萎んでしまった

スポンサーリンク

娘には好評でひと安心

娘が「ちょうだい」と言うので、お皿に入れてあげるとホットケーキを作った時とは全く反応が違って嬉しそう。

そして、2枚も食べてくれました~!

目標は、幸せのパンケーキ?!

沖縄にも店舗がある事を知っていますが、未だに行った事はありません(汗)目標にするなら食べに行かなきゃですが・・・

味は分からないので、とりあえず見た感じ、幸せのパンケーキのような厚みがあって柔らかそうなパンケーキを目指します。

幸せのパンケーキはホットプレートで焼いていると聞いたので、今回はホットプレートを使って焼いてみました。

今回使ったホットプレートはブルーノです。

 

BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD

コンパクトで便利です。大きいホットプレートも持ってますが片付けも楽で、とても便利。夏も冬も大活躍です。

ホットケーキミックスだと、旦那さんが作ってくれそう

ちなみに、あえてホットケーキミックスで研究する事にした理由は、のちのち旦那さんに教えて、土日の朝ごはんやおやつに作ってもらおうというのが、目的だからです。

普段からホットケーキは旦那さんの担当なので、ホットケーキミックスで作ってと言ったら、作ってくれそう(笑)

ベーキングパウダーをこれだけの為に買う必要もないので、ホットケーキミックスで研究です。

終わりに

昔ながらのホットケーキ好きな私ですが、今回のパンケーキは結構おいしかった。

友達が来た時に等にも、一緒に焼きながら食べられるので研究して友達と女子会的な時にもつくろうかと思います。

何より、幸せのパンケーキを食べに行ってみようかな。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。