• 投稿日:2017.8.17
  • 【夫Lab】我が家の投資状況~2017年8月16日 はコメントを受け付けていません。

【夫Lab】我が家の投資状況~2017年8月16日


西松屋の優待・配当の権利を確定しましたよ

どうも、久々の夫Labです。久しぶりの我が家の投資状況です。

ディズニーの株が欲しいので(嫁が)最近資金を追加しました。80万円の追加予定でしたが、1日にATMで振込できる金額を超えてしまうので、まだ半分の金額しかGMOの口座に入金できていません。

なので、前回と比べて時価評価額は当たり前に40万円近く上がります。現金を投入しただけですので、儲けてる訳ではないですよ(汗)

ちなみに昨日(8/15)が、西松屋(7545)の権利確定日だったので、西松屋の権利を確定しましたよ。

スポンサーリンク

西松屋の優待と配当金の権利をGET

権利確定日時点で、我が家は500株所有しています。

配当予想が100株で1000円~1100円、株主優待は500株の場合、3,000円分の優待券がもらえます。

なので、100株の配当金を1,000円とした場合、5,000円の配当金が貰え、優待が3,000円なので、実質8,000円の利益がでる事になります。

配当が増額される予定もあるようなので、それ次第では株価が上がる可能性があるので、その時に売りたいな~等と期待しています。

本日(8/16)現在は-6,000円なんですけどね。上がれ~!!

イオン(8267)の株も購入し、権利確定を待ちます。

日々、イオンのオーナーズカードを利用している我が家なので、今回もオーナーズカードをゲットする為、8/14に1677円で購入しました。

手数料が105円ついているので、取得単価は1,679円です。8/28の終わりまで株を持っていたら、優待の権利を獲得する事ができるので、それまでは確実に持つつもりです。

ちなみに、本日はプラス450円。こんな小さなプラスでも最近、マイナスが多いので嬉しいです。

2才の娘がイオンのラウンジでジュースを飲むのが好きなので、当分はイオンの優待にお世話になるつもりです。

イオンについて、色々書いてるので、ご興味があれば読んで下さい

イオンのオーナーズカードでお水無料。水を無料で貰ってみた。
イオンカードセレクト独自の特典ではない!オーナーズカードも水が無料最近は、節約になる事はないか?とゲーム感覚で、色々な情報を探している私です。先日は、イオン...
イオンの株主ご優待返金引換証が届いたよ 今回の返金額は3,035円
去年の8月に初購入したイオンの株。お待ちかねの返金  昨年の8月に約15万円(100株)で購入したイオンの株ですが、優待としてオーナーズカードを取得する事ができま...
イオンラウンジに初潜入 買い物の時にこれからも利用しまーす
イオン沖縄ライカムのイオンラウンジに娘を連れて行ってみた。先日、イオンのオーナーズカードが届いたので、本日イオンのラウンジに初潜入しました。1歳の娘が入っても...

アダストリアはダダ下がり

アダストリアは、前回の-15,900円(7/28)から、ありえない程下がってます。

本日は-47,100円(汗)

数日間で売り買いするつもりで一度購入した、アダストリアでしたが、取得後に客単価が下がったとニュースになり(他にも原因はありますが)思っていた値段まで上がらなかったので、現在このありさまです。

ただ、今年度の利益は少ないかもしれませんが、この会社自体に投資する事を損だと思っていないので、嫁には文句を言われますが、長めに保有しつつ様子を見ていこうと思っています。

ちなみに、アダストリアという会社は、洋服ブランドのグローバルワークやレプシム等、僕自身も購入する洋服ブランドを展開している会社なので、親しみを感じもっと成長して欲しいと思っています。

8月16日の時価評価額は1,328,178円

前回より増えてる感じがすると思いますが、先ほども書いたように追加で40万円程、下入金したからです。

なので、成績としては悪くなっております。

終わりに

未だにブログに慣れないので、我が家の投資の歴史も書けずにいます。(次回書くと言って、また書けませんでした)

少しずつ、弱小個人投資の成績が上がればなと思いながら書いております。

誰の参考になるか分かりませんが、とりあえず弱小投資の記録をチマチマと更新しますね。

スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。