• 投稿日:2017.8.24  最終更新日:2017.8.25
  • 【夫Lab】我が家の投資状況~2017年8月23日 はコメントを受け付けていません。

【夫Lab】我が家の投資状況~2017年8月23日


西松屋の利益確定をしましたよ。少額ですがプラスは嬉しい

どうも、久々の夫Labです。久しぶりの我が家の投資状況です。

先日、優待と配当金の権利を確定した西松屋を今回は、売ってみました。優待の権利を確定もしたし、少額ですが利益も出たのでほっと一安心。

これで、「マイナスなんですけど!」と嫁に怒られずにすみます(笑)

ちなみに、今回は証拠画像を撮れておりません。撮影しようとしたら、GMOのアプリがメンテナンス中でした。

見づらい点ご了承ください。

スポンサーリンク

500株のうち、300株を売却し利益確定

●8/21に200株を売却

200株をまとめて239,540円(手数料差引後)で売却、340円の利益が発生。340円です。

利益は求めず、マイナスでなければOKという感じで売ったので、340円の利益でもOKです。

●8/23は100株を売却

100株を121,695円(手数料差引後)で売却し、2,095円の利益が発生しました。

※特定口座(源泉徴収有)の為、利益については後で自動的に譲渡益税が差し引かれます。税率は、所得税15.315%(復興特別所得税を含む)・住民税5%の合計20.315%。

200株をまとめて売った事は、手数料的に損だった

上記で書いたように、8/21に200株をまとめて売却したのですが、これが大失敗。

我が家が使っている証券会社はGMOクリック証券ですが、その現物取引手数料が下記の通りだったんです。

200株まとめて売る事で、約定代金が20万円を超えていたので、手数料が260円でした。

仮に100株毎売った場合は、20万円以内になるので、105円×2=210円となります。

50円の損が発生しました。たった50円と思うかもしれませんが、そういう所を気をつけないと!ただの手数料なので勿体ないですよね。

西松屋の利益は現時点で10,435円

今回300株の利益確定をした金額の合計が2,435円でした。

それに前回の投稿でも書きましたが、優待と配当の権利は既に確定しているので、100株の配当金を1,000円とした場合、5,000円の配当金が貰え、優待が3,000円となります。

利益確定+配当金+優待=10,435円

あと200株は保有しているので、それも利益確定できればもう少し上がるな~と、期待してます。

西松屋の残りの200株は本日時点では+3200円です。もう少し上がる可能性もあるので200株を残すのか100株を売るのか等は検討中です。

スポンサーリンク

イオンは現在マイナスですが、権利確定まちです。

オーナーズカードをゲットする為、8/14に1677円で購入。手数料が105円ついているので、取得単価は1,679円です。

優待の権利を獲得するまでは保有してます。本日は-1,200円ですが、気にしない。

イオンも本当であれば、NISA口座で購入してずっと持っておくのがベストですが、毎度手放しては買いを繰り返しています。

ちなみに、一度優待の権利を獲得した後に、一旦手放しても次の優待の権利までに買い直せば、手元にあるオーナーズカードを継続して使う事が出来ます。

一旦株を手放すと、再度オーナーズカードが送られてくるのを待つ必要があると思い込んでた事があったのですが、違ってました。イオンのホームページなどを見ると、そんな風にとれる内容で書かれてるんですよね。

イオンのオーナーズカードの有効期限については以前に嫁が書いているので興味があれば読んで下さい。

イオンの株主ご優待返金引換証が届いたよ 今回の返金額は3,035円
去年の8月に初購入したイオンの株。お待ちかねの返金  昨年の8月に約15万円(100株)で購入したイオンの株ですが、優待としてオーナーズカードを取得する事ができま...

アダストリアはまた下がったよ(涙)

前回は-47,100円でしたが更に下がって-51,900円でした。

アダストリアは、もう上がるのを信じて待つのみですね。

8月23日の時価評価額は

前回よりは少し増えています。アダストリアはマイナスですが、西松屋で少し利益確定ができたからですかね。

少ない金額の利確ですが、銀行の利息よりはまだマシなので良しとします。

本日も、弱小投資の記録をチマチマと更新しました。

スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。