• 投稿日:2017.9.27
  • 物を減らそうと努力してるけど、スッキリとは程遠い我が家。 はコメントを受け付けていません。

物を減らそうと努力してるけど、スッキリとは程遠い我が家。


毎日捨てても、毎日増える物。私にはミニマリストは憧れでしかないのか?!

妊娠中に書いていたのになぜか、投稿していなかった記事を発見。3週間前の私のモヤモヤが下記につづられています。

折角なので、投稿しようと思います。結構なモヤモヤぶりなので、気が向いた方は読んでいってください。

どうぞ~!!

 

近年、ミニマリストが増えていますよね。私もミニマリストに憧れる1人で、去年はミニマリストを目指し少しでも物を減らそうと色々努力をしてきましたが、未だにミニマリストとは程遠い私です。

私にはミニマリストは憧れでしかないのか?無理なのか?という気持ちにすらなってきた今日この頃。

妊娠中という事もあり、やりたいように何も出来ていない自分にもイライラ。

「妊娠中でも出来ている人は居るのに!言い訳じゃないか!」と自分に情けなさを感じたりしたり。

去年の今頃よりは大分片付けが出来る人になった(自分ではそう思っている)つもりですが、家がスッキリしないので心もスッキリしません。

 スポンサーリンク

 

去年の今頃より、「片付けられる人になった」理由はお片付けノート

去年の末にお片付けノートを実践して、物を捨てる事に抵抗がなくなり、最近はお片付けノートを使用してはいませんが、1日に1個は捨てています。

それまでの私では考えられ無い程、色々な物を捨てられるようになりました。

お片付けノートを実践した記録も書いているので興味のある方は見てね。

【お片付けノート】3週目終了~!私は片付けられる人
何だかんだで3週間終了して、少し私が変わった!お片付けノート三週間終了しました。お片付けノート!!三週目は1、2週目と違い「なくても困らない物」を捨てるので、...
【お片付けノート】2週目終了~!
お片付けノート2週目も何とか終了してホットした私。お片付けノート、何とか2週目終了しました。がんばって捨ててるという感じはないです。ただこの1週間はケーキを...
【お片付けノート】1週目クリア~!!振り返り
お片付けノート1週間続きましたよ!先週からスタートしたお片付けノート。何だかんだで1週間続きました。「何を捨てようかな~」って考えながら部屋を見渡すと物が多い...

見える場所しかお片付けしない私

お片付けノートを実践した後から、日々色々な物を捨てている私ですが、最近気づいた事があります。

キッチン・トイレ・洗面所・リビング等々、自分が普段使う部屋の目につく物だけを片付けて満足している事。

現在使用していない部屋が2つあるのですが、その2部屋の事を見て見ぬふりをしている自分。

何だか日々、片付かないとイライラする原因もどうやらこの2部屋にあるようです。

旦那の部屋という開かずの間がゴミだらけ。落胆するしかないのか

今回、片付けに関する記事を書いたのも、この部屋が原因。

使用していない部屋のうちの1つがこの部屋です。

何度片付けても、すぐに汚部屋に変身する部屋。こんな部屋の為に、家賃を払っていると思うと腹が立って仕方がない。

何度片付けても、元の汚部屋に戻るので、泣きそうです。

しかも、エアコンも入っていない部屋なので、冬以外使えない。(暑すぎて、旦那も立ち入らない)

元は寝室だけど、現在使えていない部屋

使用していない部屋の残りの1つは元寝室です。娘が生まれてから1歳になるまでは使っていたのですが、この部屋に行くと泣くようになってしまったので、1年程使用していません。

しかも、この夏に寝室としてまた使おうとしたら、エアコンが壊れてしまっていて・・・

エアコンの修理業者を呼ぶのも面倒な上、お金がかかるし等と考えて後回しにしているうちに、今になってしまいました。

私の心のモヤモヤを解決するには2部屋をきちんとした状態に戻す事

分かってはいるんです。モヤモヤの原因も自分に対する憤りも。この2部屋の事を解決してしまえば良いという事なんですけどね。

とりあえず、この2部屋の要らない物を捨てる事からはじめなければと思っています。

ミニマリストの道も一歩から。とりあえず目指すのはタダだ!頑張ります。

あと1ヶ月で子供も生まれるのに、掃除してる場合じゃない!と思ったりもしますが、少しでも綺麗にした状態で、新しい家族を迎えてあげたいと思う今日この頃です。

 スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。