夫婦2人や家族が3人の場合、部屋数はいらない!?


無駄な空間の為に、家賃を払っている現実

現在、賃貸のアパートに2009年の11月から住んでもうすぐ8年です。

8年で一体どの位の家賃を払ってきただろう。沖縄なので本土のように家賃が高い訳ではありませんが、給料から考えると高い・・・。

住み始めた頃から、3LDKも要らないなと思っていたのですが、今現在は、部屋を活かしきれていない事で、私のストレスになってしまっています。

それなら、引っ越せばいいじゃない!と思うかもしれませんが、今の所より好条件や、納得のいく場所が探せないので、お金をかけてまで引っ越せないのが現状です。

  スポンサーリンク

現在住んでいる3LDKのうち、2部屋は有効活用できていません。

現在、リビング横にある部屋(開け広げればリビングとほぼ一体化する部屋)とリビングで生活しています。

残りの2部屋はというと、1部屋は旦那さんの部屋という名の汚部屋(物置状態)

もう1部屋は元寝室です。2才の娘がその部屋では泣いて寝てくれなくなってしまったのと、クーラーが壊れたのが重なった為、現在は使用できていません。

結局、アパートの半分しか使用していない状況。1LDKで生活しています

そもそも、このアパートを選んだ理由

  • 買い物するのに便利
  • お互いの実家にも近い
  • 職場との距離感も良い
  • 新築物件
  • 圧迫感のない立地
  • 路上駐車しなくても、親が来た時等に車を止められるスペースが豊富
  • 対面キッチン
  • 値段(63,000円)
  • 子供が出来ても狭くない広さ
  • 旦那が3LDKを希望した

子供が出来る事を想定して広めの場所を選んだのが大失敗

「結婚したらすぐに子供が生まれて、生まれた子が小学生になる前にはこのアパートを出る」というのが、この部屋に引っ越した時の予定でした。

それから、5年経過しても子供はできず、無駄な空間が出来ただけでした。

実際、子供が生まれてもこの広さは要らなかったので、そもそもが失敗。

子供が小さい頃は、夫婦2人の生活の時と変わらないので広くなくても大丈夫

子供が小さい間は、広い部屋は全く必要ないので、夫婦2人の時に部屋を選ぶ時は、現状に見合った小さい部屋を選ぶのがベストだと思いました。

1万円でも安い部屋を選んで、狭いと感じてから引っ越しするのがベストですね。

節約にもなるし、無駄な空間にイライラする事もありません。

終わりに

「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますが、まさに今の我が家がそんな感じです。

要らない部屋のせいでイライラするのか、部屋を使いきれていない自分にイライラするのか、部屋が汚いからイライラするのか分かりませんが、とりあえず今の広さは要らないというのが本音です。

とりあえず未来を見据えて、現状より広い部屋を契約しようとしている人が居れば、必要ないかも!!と言ってあげたい今日この頃です。

  スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。