• 投稿日:2017.9.2
  • 1000万円貯金への道~家計簿3ヶ月目〆ました。 はコメントを受け付けていません。

1000万円貯金への道~家計簿3ヶ月目〆ました。


3ヶ月はなんとか黒字で終わりました。来月から怖い

毎月、悲しいスズメの涙のお給料ですが、これが現実。1馬力でがんばっております。

来月からはおむつ代も倍になるし、ミルク代もかかるしと・・・家計は火の車になるでしょう。怖いよ~!

そんな事言ってても、意味ないので、とりあえず家計の現状把握がこの1年は目標です。

1馬力でも黒字。2馬力になったら1馬力分を全貯金!を目指してます。

今月もいってみよ~!

 スポンサーリンク

家計状況

今月の収入合計 203,517円

  • 給与(手取り)・・202,517円
  • セディナ図書券・・  1,000円

今月は、買取等をしていないので、こんな感じです。セディナカード(クレジット)のポイントを図書券に交換したので、その分が1,000円あったので少し嬉しいです。

最近気づいたのですが、今年昇給なしのようです。ボーナスも下がったし去年の評価が悪かったので、昇給はどうやらない。さすがブラック・・

固定費の合計 90,233円

  • 家賃・・・63,105円
  • 光熱費・・15,878円(前月比+424円)
  • 保険料・・  3,435円
  • その他通信費等・・7,815円

ガス代金は下がったのですが、クーラーの影響がスゴイ。先月9,000円を超えてびっくりしてたのに、今月は11,000円超えました。どこまで上がるんだ電気代!

下の子が生まれたら、24時間クーラーになるので、12月までずっとクーラー代がかかります。怖いよ~。

今月から、ネット代が上がりました。割引キャンペーン終了で、月々4,516円に。

  スポンサーリンク

流動費の合計 66,808円

  • 食費+外食費・・ 19,905円
  • ガソリン代 ・・ 14,000円
  • おむつ等  ・・   1,490円
  • 日用品   ・・   3,629円
  • 医療費   ・・   5,668円
  • 交際費   ・・  10,896円
  • その他   ・・  11,220円分

先月より下がりましたが、今月は交際費が多い。以前は交際費を取り置きしていたので、何の問題もありませんでしたが、今は取り置きしてないので、痛い。

来月は、家族の誕生日のオンパレードなのでもっと交際費がかかります。

おむつ代は、7月に買いだめしたので、1回しか買いませんでした。

ストックがあまり好きではないので、スーパーやドラッグストアで購入しているのですが、さすがに2人分になるので今後はネットで購入も検討しなければ!と思ってます。

その他貯金等 29,750円

  • 積立定期①・・5,000円
  • 積立定期②・・5,000円
  • 学資保険 ・・6,750円

☆先取り貯金☆

  • 車検代  ・・6,000円
  • 車の税金 ・・3,500円
  • 車の保険 ・・3,500円

  スポンサーリンク

最終的な収支額  16,726

今月もなんとか黒字でした。

来月からは今よりも2万円以上、家計に負担がかかる事を想定しているので、その場合、本当にマイナスになる予感。

外食費や食費を押さえるしか方法がありません。

今は実家で毎日ご飯を食べているのに、1万円も食費がかかっているので無駄が多いのは事実です。外食費も同様です。

2人目がうまれたら、学資保険も入れる予定なのでカツカツが加速です。

今月の貯金額 39,726円

学資保険を抜いた先取貯金等の合計金額と、最終的な収支の金額を足して39,726円です。

学資保険を抜いている意味もよく分からない状態なのですが、とりあえず今は学資保険以外の金額を貯金合計金額としています。

あとは、株で増えた分等もどうするのか決めていないので、株で利益確定した分は収入として扱うのか?等、家計簿に修正が必要な状況です。

まだまだ奥が深い家計簿です。

残り9ヶ月で717,942円で年間目標の100万円達成です。

毎月8万円位貯金が必要・・・。達成は難しそうに感じますが、どうにか頑張ります。

8月の目標を達成できたか?

8月の目標は「外食費と食費を更に抑える事」

達成 7,312円抑えた(7月:27,217円⇒8月:19,905円)

9月の目標

  • 出産疲れ等で余計な食べ物を買わないようにする。
  • 外食費を抑える事
  • 子供用品でも、よく考えて買う。

終わりに

家族3人の家計簿も今月で終わりです。来月からは家族4人でこのお給料でがんばらなければいけない・・・

とりあえず、保育園に行ってないから生活できている状況ですね。保育園に入れたらもう生きていけない。

とりあえず、なんとかなるさ!(沖縄人って感じ丸出しですね)

  スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。