• 投稿日:2017.9.5
  • 妊娠糖尿病と診断されるまでの経緯~2回共に妊娠初期から診断される はコメントを受け付けていません。

妊娠糖尿病と診断されるまでの経緯~2回共に妊娠初期から診断される


2回の妊娠で2度も妊娠糖尿病になった私の経緯

今回改めて、妊娠糖尿病と診断されるまでの経緯を書こうと思った理由が、どのような経過で妊娠初期に妊娠糖尿病と言われたのか?という質問が意外と多い事。

2度も妊娠初期に妊娠糖尿病になったので、誰かのお役に立てればと思い書く事にしました。

別ブログでは、1度目の妊娠初期の頃から、思うままに書いていたのですが、こちらでは2回分まとめて書きたいと思います。

ご興味のある方はどうぞ。あくまで私の場合であり、私の経験なので全ての人に当てはまる訳ではありませんので、了承下さい。

  スポンサーリンク

妊娠初期の血液検査では異常はなかったので自分で詳細な検査を頼んだ

妊娠10週頃になると、妊娠初期の血液検査等があると思いますが、その検査の時には血糖値はほんの少し高めなだけで、詳細な検査を擦る程の高い数値が出る事はありませんでした。

通常であれば、そこで「よかった~!」と思って終わる所なのですが、私の場合はそこで先生に自ら、75OgGTTという詳細な検査を頼みました。

※75gOGTTとは、血液検査の1つで、まず空腹時に採血をした後、甘いサイダーのような飲み物(ぶどう糖を溶かした飲み物)を飲みます。その飲んだ後にどのように血糖値が上がるのかをみる検査です。飲み物を飲んだ後、30分・1時間・2時間等、必要に応じて採血をします。

自ら検査を頼んだ理由

私は、過去に2度流産をしたのですが、その時に血糖値が初期の割に高めだという事が分かりました。流産の原因は、血糖値が高い事と体重が重たい事も原因の1つだろうという事で、内科に通う事になり、体重と血糖値の経過観察の為、内科に通う事になりました。

ところが、流産後に内科に通うもそこまで血糖値は高くなかったのが現実でした。その為、妊娠すると血糖値が上がりやすいのではないか?と内科の先生にも言われていたので、妊娠した時に内科の先生に言われていた事や流産した時に血糖値が高かった事等を自己申告して、血糖値の詳細な検査をお願いする事にしたんです。

今回の妊娠では、前回よりも更に初期検査の血糖値は低かった

現在妊娠37週ですが、今回の妊娠初期の頃の検査の際は血糖値は、前回の妊娠よりも低めでしたが、前回妊娠糖尿病と診断されたので念の為、詳細な検査をしようという事になり、今回も75gOGTTの検査をしました。

  スポンサーリンク

空腹時血糖のみ引っかかり、妊娠糖尿病と診断される

数年前であれば、診断されない数値で引っかかる私。現在妊娠糖尿病と判断される数値は以下の通りです。妊娠糖尿病の判断基準なのですが、数年に1回改訂されるらしいですよ。
2017年現在の、基準値は以下の通りです。

※75gOGTTにおいて基準の1点以上を満たしていた場合に診断する。

(1)空腹時血糖値≧92mg/dL
(2)1時間値≧180mg/dL
(3)2時間値≧153mg/dL

1回目の時(娘の妊娠時)は空腹時血糖が92mg/dLで引っかかりました。2回目の今回は、100超えていたと思います。ちょっと覚えてません・・・。

1時間後・2時間後はどちらも全く引っかかってません。1度目はジャストの数字で引っかかってびっくり。

とちらにしろ、後期には引っかかってたのかな・・とは思います。

ちなみに、Hba1Cという過去数ヶ月間の血糖値(5.0)の値は正常そのものでした。

自己申告しなければ、見逃される妊娠糖尿病

初期の頃の血液検査で、仮に私がお願いしなかったら、内科での経緯を話さなかったら検査する事はなかったと思います。こんな人は沢山居るんじゃないかなと思います。

妊娠糖尿病=デブではない

結構勘違いされがちなのが、「太っている人だけがなる」と思っている人が多い事。私の場合は、確かにデブなので太っている事が原因の1つになっていると思いますが、実際は体質である事が多いです。

私の妹が、かなり重い体重(80kg超え)で妊娠してましたが妊娠糖尿病とは無縁でした。

同じ時に管理入院している方は、かなりヤセでいる人が多かったですよ。

終わりに

妊娠初期に糖尿病になる人は妊娠糖尿病の中でも割合少ないのかな?というのが私個人が思う事です。後期に妊娠糖尿病になる人が多いので前半になった私って・・・・と思う事もあると思います。

ですが、娘の時に前半に診断された事で食べ物や体調を意識する事になり結果的に良かったと産んだ後に思いました。ただ、精神的な負担があるのは確かですね。

  スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。