長男生後1日目〜 上の子と何もかもが違って戸惑う


産後鬱の始まりか?!産後育児に不安ばかり

怒涛の出産劇から1日たった今日。産後育児が上手くいかず、落ち込む。
昨日の爽快感が嘘のように私の心は曇り空です。

そんな気持ちを吐き出すべく、書きたいと思います。後で読み返した時に笑えるといいな。

  スポンサーリンク

 

37週と39週の違い?哺乳力に差がありすぎる

上の子は39週の約3000g、生まれたばかりの長男は37週4日で約2800gです。重さは大差ないのですが、飲み方の差が激しい。

上の子は、生後0日から物凄く欲しがる子で、『教えてもないのに凄いね〜』とその食欲と吸う力に感動したほど。

一方、長男はやる気なし。まったくもって飲む気がないし、無理に飲まそうとするとむせるし吐くし、1ミリのミルクを飲ませるのもやっと。

助産師さん達は、まだ1日目だからと言ってくれますが、本当かよ!と思ってしまう荒んだ心の私。

ほとんど目をつぶってますが大丈夫?

上の子は、生後0日から普通に目を開けてました。なので、みんな寝てる時以外は開けてると思ってました。長男の場合は、生まれてすぐの写真では目を開けてるのですが、それからほとんど見た事がない。今日の昼に一瞬だけ見た時は片方だけひらいてました。

お見舞いに来た友人に、『起きてるところ見たいなぁ』と言われ若干落ち込む私。

私も見たいわ・・・

看護師さんからは、生まれた時に開いてたの見たから、大丈夫だよとは言われたんですけどね。

震え過ぎじゃない?モロー反射ではない感じの震え

モロー反射ではない震えが多い。おしっこの時にプルプル震える感じのやつ。やたらとやるんです!おしっこしてないのに。

気にし過ぎと親にいわれたのですが、やっぱり気になる。

先生にその旨を伝えたところ、小児科の先生に相談してくれたのですが、その瞬間が見れないから判断出来ないとの回答。

怪しい震えの時には、スマホで動画を撮るよう指示されました。

怪しいと思った時に、撮るようにしてるのですがスマホを向けたら終わってるパターンが・・・

娘もモロー反射がすごかったのですが、息子は謎の震え。悩みはつきません。

経験値が足りない私。戸惑い落ち込む

2人目だから大丈夫だよね〜と言われますが、1人目の時の事をすっかり忘れてたり、分かってなかった事もあったりで、不安は尽きません。

「助産師さん達~!!2人目育児だけど、1人目のように対応ねがいます〜」

と言えたらいいな。

終わりに

生まれたばかりの息子の個性なのだと思っていますが、産後のホルモンバランスの影響なのか、やたらとネガティブ感情が出てしまいます。

こんなにネガティブで、退院して大丈夫か??と思う程です。

妊娠中も不安は尽きませんでしたが、産んだ後も不安は尽きない。

怒涛の出産劇についても書いてます。ご興味のある方はどうぞ~。安産ではありますが、私的には壮絶でした。

生まれました!~37週で怒涛の出産 男の子の母になる
全開なのに分娩室から追い出されピンチ。最大の波を逃す私。本日、出産致しました~!予定日よりも2週間ちょい早い出産でした。助産師さん達からは、スピード出産と言わ...

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。