2人目の出産~買った物・あえて買わない物(産前)


物入りな妊娠出産、2人目はどの位の物を購入したのか?

1人目の時は、色々そろえる為に、買い物をしまくっていましたが2人目は、あまり購入していません。新生児の服等もおさがりがあるので十分な感じです。

とりあえず、今回は購入した物と費用などをまとめてみたいと思います。

これから1年間、この子にかかったお金等も記録してみたいと思っています。その第1弾です。

  スポンサーリンク

自分で購入した物・・32,500円

買ってもらった物

  • 退院着
  • 靴下2枚
  • コンビ肌着2枚
  • ミトン2枚

無駄な物を買わないように気をつけて!

1人目の時には、産前に色々購入してお金がかなりかかりました。結局、使わずお金の無駄になった物も沢山あったので、今回はその教訓を活かし色々買いませんでした。

買わなかった物

〇母乳パッド

上の子の時に入院前にわざわざ準備しましたが、使用しませんでした。いざ必要になっても、病院内のコンビニでも購入できるし誰かに買ってきてもらう手もあるので今回は買いませんでした。

〇授乳ブラ

前回は授乳用のブラをわざわざ買いましたが、結果的にユニクロで買ったカップ付きキャミが私的には使いやすかったです(授乳期間も少なかったですし)

妹や姉は、スポーツブラが伸びる事もなく長持ちすると言っていたので、今回必要であればスポーツブラを買うか、またユニクロにお世話になるかどちらかです。

〇新生児用紙おむつ

病院から支給される「お産セット」の中に入院中の分は入っているので購入せず。あとは、友達が、お見舞いに来る時に貰う事が多いので自分で新生児用を買うと余る可能性があるので買いませんでした。

1人目の時は、新生児用の紙おむつが2袋は余ってしまいました。

終わりに

1番目の時は、新しい物を着せてあげたいと思ったり、張り切って色々用意したりしましたが、さすがに2番目ともなると「無駄に買わない」を意識するようになりました。

外出するようになったら、新しい服を買ってあげようかなと今の所は思っていますが、その頃には甥っ子からのおさがりを着せるのかなと思います。

小さいうちはお金を使わず、大きくなった時の為に、貯金します。

  スポンサーリンク

 


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。