• 投稿日:2017.9.17
  • 2人出産したけど、1人目と2人目では妊娠中の体に起こる症状が違う はコメントを受け付けていません。

2人出産したけど、1人目と2人目では妊娠中の体に起こる症状が違う


娘の時と今回の妊娠では、全く状況が違った私

娘(2歳2か月)の時の妊娠と、今回の妊娠とでは明らかに違った部分が色々ありました。

お腹の子供が「男」だからか?「女」だからか?

それとも、年齢なのか!?

実際、何が原因でこんなに違いが出たのかは知りませんが、1人目に起こった事が2人目に必ず起こる訳ではない!という事だけは分かりました。

そんな、2回の妊娠の違いを書いてみました。

  スポンサーリンク

2回とも、共通していた事は、お腹の毛の勢いと妊娠糖尿病

1人目の時も、2人目の時もお中の毛だけは物凄い事になりました。おっさんか!という位の毛の量と太さ・・友達もドン引きレベルです。

剃っても、どこまで剃るんだ?という感じになるので、剃らずに産みました。

先生は本土出身の方だったので、「さすが、沖縄の人だな~」と内心びっくりした事でしょう(めっちゃ恥ずかしい)

それなのに、がっつり研修医も看護学生も受け入れたりする無謀な私です。

妊娠糖尿病に関しては2度とも引っかかりました。インスリンにはなりませんでしたが、やっぱり私は血糖値が上がりやすい体質のようです。

1人目の妊娠時(女の子)

  • のたうちまわるレベルの胃痛がツワリ前に起こる
  • 前半もツワリがひどかったが、後期ツワリもあった
  • かなり小食になった(妊娠中を通してずっと)
  • 切迫流産・切迫早産になる
  • お腹の張がひどくて、薬を飲んでいた

この中で1番辛かったのは、胃痛です。本当に救急車を呼んだ方が良いのではないか?というレベルです。これがまた起こると思ったら妊娠するのが恐怖になる程です。

2人目の妊娠時(男の子)

  • ポリープが出来た
  • びらん出血が後期まであった
  • まつ毛が無くなった
  • 妊娠後期に、酸素が足りないような息苦しさが多かった
  • 食欲が普通にあった

この中で一番びっくりしたのは、まつ毛が抜けたり、半分の長さになったりとひどい事になっている事です。未だに元の長さにもどりません。いつ戻るのやら。

1度目で切迫流・早産になっても2度目は必ずではないと立証

 

1度目の妊娠で切迫流・早産で入院したり、自宅では安静を強いられていたので、ほぼ寝たきり状態でした。

2度目は気をつけていたという事もあるかとは思いますが、切迫にならずに産みました。

張り止めの薬も飲む事はありませんでした。

ですが、張りを感じたのは、2回目の妊娠の方が圧倒的に多いです。今思うと、1度目の妊娠の時は、ほぼ張ってなかったと思います。

終わりに

今回の妊娠の時は、切迫になる事を心配しすぎたり、胃痛を怖がったりと、1度目の妊娠で辛かった事がまた来ると思い込んでいいましたが、そんな事は結果的にありませんでした。

誰かの参考になるかは分かりませんが、1度目の妊娠で色々と心配事があった人でも、必ず次も同じ事が起こるとは限らないという事ですよ~。なので必要以上の心配はいらないかも!

  スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。