• 投稿日:2017.9.25
  • 炊飯器より美味?!~2歳児はSTAUB(ストウブ)ご飯がお好き はコメントを受け付けていません。

炊飯器より美味?!~2歳児はSTAUB(ストウブ)ご飯がお好き


子供は敏感?!炊飯器と食いつきが違う!STAUBご飯

今年の私の誕生日に、念願だったSTAUBの18センチを購入しました。

ル・クルーゼの22センチを持っているのですが、大きくて出番が少なく18センチの鍋が欲しくて欲しくて・・・

せっかく買ったのだから、活躍させなきゃ!という事で今回は、お米を炊いてみた訳です。

そしたら、娘が謎の食いつき!子供は味に敏感だと言うけど、そんなに違う?という程、STAUBで炊いたご飯が好きなようです。

 スポンサーリンク

私はこんな感じで炊きました

お米:2合 水:370cc 

  1. お米を洗ってざるにあげて水を切る(約15分)
  2. 鍋に洗ったお米とお水を入れ、45分放置(上の写真)
  3. 鍋を火にかけ、中火より少し強めの火力で、沸騰するのを待つ。 ぐつぐつしている音で沸騰しているのを判断するか、鍋をすこーしずらして開けて見る。結構大き目な泡がボコボコできていればOK
  4. 弱火で約10分炊く
  5. 火を消して、10~15分蒸らす。※蒸らし過ぎにるとべチャッとする。

結構固めのお米が好きなので、私は上の感じでやってます。まだまだ上手だとは言えませんが、楽しくお米を炊いてます。

お鍋をちゃんと、コンロの真ん中にセットしないと、炊きむらが出来るので注意です。結構ずれてる事があって、固い部分が出来たりします(私だけかな)

私が今回使用したSTAUBはピコ ココットラウンド18cm

グレーを購入しました。落ち着いた色で素敵です。


ストウブ STAUB ピコ ココットラウンド 18cm ホーロー両手鍋 調理器具 キッチン用品 ブラック レッド グレー COCOTTE ROUND【北海道・沖縄は別途540円加算】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

お米1つ1つがしっかりした炊きあがり

STAUBで炊くと、確かに美味しい気がします。私的に炊飯器も美味しですけどね。

娘はとても気に入ったようで、白米だけをお茶碗2回も食べるほど。旦那も炊飯器より美味しいと言ってます。

保温が出来ないので、夕飯前等に炊いて残った分はおにぎりにしてます。

娘は、おにぎりにした分までよく食べる

余った分をおにぎりにするので、娘はお腹が空いたら自分でおにぎりを持ってきて食べています。

のりもふりかけも必要無いらしいです。「おいしい~」と言いながら食べてます。

お米を保温したまま無駄にする事もなくなった

我が家の場合、炊飯器で炊いたお米を結構長らく保温してしまい、美味しくなくなって捨てるという事がたまにありました。

鍋で炊くと、保温が出来ないのでおにぎりにしたり冷凍したりと、炊いて2時間以内には、処理をするのでお米の無駄もなくなりました。

おにぎりにして冷めた状態でも美味しいし、血糖値の事を考えると冷めたご飯を食べた方が上がりにくいのでこれもメリットだなと感じています

終わりに

せっかく買った鍋なので、活用出来てうれし限り。そして娘がご飯をよく食べるようになったのも嬉しいです。

食卓に出しても可愛いSTAUB、これから大活躍の予感です。

 スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。