• 投稿日:2017.10.7
  • 2歳3ヶ月~娘の成長記録 書きながら反省する私 はコメントを受け付けていません。

2歳3ヶ月~娘の成長記録 書きながら反省する私


弟が生まれてから、やたらと怒られるような事をやる娘

下の子が生まれてもうすぐ1ヶ月。2歳の娘さんは保育園に行ってないので毎日つまらない事でしょう。

そもそも私は、引きこもりタイプなので子供としては私との生活は退屈だと思います。

そんな娘ですが、やはり弟が生まれてからのストレスなのか毎日のように私と旦那に怒られています。

そんな2歳3ヶ月の娘の成長記録です。

  スポンサーリンク

この1ヶ月、やたらと「これなぁに?」と聞いてくる

この1ヶ月、毎日何十回も出てくる言葉「これなぁに?」

分からない事を聞く為に使うだけではなく、分かりきっている事も「これなぁに?」と聞いてきます。

聞いた後に、私が答えた言葉を復唱するというのが、一連の流れです。

にんじんや大根を指さして「これなぁに」と初めて聞いてきた時には、「にんじんでしょう!」「わかるでしょ?」と言ったりしていましたが、最近は全部答えてあげています。

どうやら、子供は分かっている事を聞いて、自分が想定している答えがかえってくる事に喜びを感じるらしいのです。

ちょっと面倒ですが、これも子供が成長する為に通る道らしいので、うちの子成長してるんだなと実感しています。

「もにょもにょ」言っていた事が、段々と言葉に変化してきている

謎の長文を言う事が2歳2か月から増えてきたのですが、何を言っているのは全くわかりませんでした。

最近は、長文の中に分かる言葉が増えてきたりと少しずつ言葉になりはじめています。

二語文も話さなかった娘ですが、あの頃が嘘のように二語文は話せるようになってきています。(まだまだ、この月齢では話せる方ではないようですが)

やたらとイタズラをする。親の気を引こうとしているのか?と反省

基本的にパパっこなので、旦那が息子の面倒を見ると娘が寂しがるかと思い、娘の面倒は旦那が見て、私が息子(0か月)の面倒をみています。

日中は、私が娘の面倒をみて私の母が息子の面倒をみる事にして、娘をないがしろにしないように生まれた時から注意しているつもりなのですが、やたらとイタズラが多い。

あと、おもちゃをやたらと部屋中に散らかす。おもちゃを口に入れて噛む。

散らかしたりするのは、時期的にそういう時なのかな?と思う事もありますが、もしかするとイタズラ等をして、私達の気をひこうとしているのではないか?と思い反省。

もう少し、娘を気遣ってあげようと思います。

意地悪や嘘笑いがエスカレート

娘は私の母にやたらと意地悪をします。きっと息子の面倒を見ているからだと私は思っています。

母曰はく、「弟が出来て親にぶつけられないストレスを私にぶつけているんだよ、他の孫もみんなやったよ」との事。

確かに姪っ子も意地悪をしていた気もしますが・・・

具体的にこんな意地悪をします。しかもやってる時にアゴを出しながら!なので故意にやっているというのが一目瞭然なんです。

  • 髪の毛をただ触ったかと思ったら、突然引っ張る。辞めるように言うと、もっとやる
  • 足の裏を母の背中に立てかける?(蹴ってるわけじゃないので、こんな表現)
  • 母が車に乗ろうとしたら、母を押して車に乗せない

上記だけではありませんが、こんな感じです。

ちなみに上記のような事をやって私が叱ると、泣いた後に私に媚びるような「うそ笑い」をします。

トイレトレーニングはまだやってません

周りからは、「遅いんじゃない?」と言われるトイレトレーニングなんですが、私自身が落ち着いていないので、落ち着いてからやろうと思っています。

2歳になったらすぐやるのが普通なんでしょうかね。保育園に行っていたら、保育園がやってくれるから楽だと言われますが、行ってないのでしょうがない!

義実家では、義母がトイレに誘っているようで、座る練習はさせているようです。

本格的に練習させようと、オマルやトレーニングパンツも義母が購入したようなので、がんばってくれ!と思いますが義実家に娘が行く回数が少ないので・・・・・意味あるのか?と思ってしまいます。

義実家に行く回数を増やして、トイレトレーニングしてもらおうか・・

とりあえず、孫の事を考えてくれる気持ちは有り難い。

終わりに

この1ヶ月、新たな家族が増えたり、精神的に病んだりと忙しい毎日でした。

娘の事を気にかけてるつもりでも、改めて思い返すと前より気にかけてない事が分かりました。

もう少し、娘をかまってあげないと・・・と反省しました

  スポンサーリンク


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。