息子1ヶ月検診~ミルク育児なので体重激増。荷物も多く大変


1ヶ月検診、念の為に持って行く物で鞄がパンパン

約10日前に1ヶ月検診へ行ってきました。2週間検診以来の病院。旦那さんと息子の3人で行きましたが、とりあえず荷物が多い。

ミルク育児と母乳育児とでは持ち物の量が全然違うと思うので、他のお母さんと比べて、私の荷物が異様に多かった・・・

そんな1ヶ月検診のお話しです。

 スポンサーリンク

1ヶ月検診の持ち物(私が実際持って行った物)

  •  母子手帳
  • 育児日記
  •  息子のコンビ肌着2枚
  • おくるみ
  • 抱っこ紐
  • ガーゼ1枚・ハンドタオル2枚
  • 紙おむつ4枚・おしりふき
  • 哺乳瓶2本、携帯用のミルクキューブ(2本=400CC)お湯・白湯
  • 汚れ物をいれるビニール袋

鞄は、大きめのトートバッグで行きましたよ。1人で行く場合はリュックがおすすめです。両手があく方が落ち着いて、色々対応しやすいです。

育児日記は、前もって聞きたい事等をまとめる等をした場合は必要ないと思いますが、何を聞かれても育児日記を見れば答えられるので、念の為に持って行きました。

先生に質問された時に、親が口頭で答えるよりも育児日記の記録の方が明確なので、育児日記を持っていると、そちらを見る先生も中にはいます。

赤ちゃんの服装(沖縄10月)

10月は30度超えでまだまだ暑い沖縄。移動手段が車なのですが、チャイルドシートがすぐに熱くなるんですよね。

なので、ツーウェイオール1枚です。肌着と2枚重ねると背中が暑すぎて苦しそうなので、温度調節はおくるみを使用します。

車と外の温度差が激しいので、汗をかいたり引いたりすると後で風邪ひいたりするのが怖いし、診察の時に全部脱ぐのにも何枚も着てたら面倒・・。

上の子の時はちゃんと2枚着てましたが、2人目となるとズボラ。身長・体重測定の時に服を脱がすのって焦るんですよね。赤ちゃん怒るし。

脱がしやすさを重視したらお母さんも赤ちゃんも楽かなと思います。

抱っこ紐やスリングは必要か?

私はスリングで行ったのですが、子供も落ち着いてくれて便利でした。沖縄の場合は移動が車なので必ず必要だとは思いませんが、あると便利。

総合病院だったので、風邪等の人の中を通って小児科まで行くので、外気に触れないようにスリングでカバーして歩いてました。風よけにもなるし、太陽の光をさえぎる事もできます。

インサート無しで新生児から使えるエルゴの抱っこ紐で来ているお母さんが居たのですが、とても便利そうでした。

1人で検診に行かなければいけない場合は、あると絶対にいいですよね。

保険証等が間に合わなかったけど、問題なし

保険証も、医療費助成金受給資格証もまだ出来ていなかったのですが、問題ありませんでした。

病院によって対応も違うようですが、私の場合は母子手帳の「出生届出済証明」のページのコピーをとる事で対応してもらいました。(市の印鑑が押されているから)

K2シロップを飲まなくなるので、母乳やミルクのタイミングに注意

1ヶ月検診の時に、乳児ビタミンK欠乏性出血症の予防の為、K2シロップを飲ますのですが、飲んで30分以内に吐いてしまうと、もう1度飲まないといけなくなります。でも1番の問題は、飲んでくれない事なんです。

上の子の場合、何も分からず診察の直前にミルクを飲ませてしまった為に、K2シロップを飲んでくれず、飲み終えるのに30分以上かかりました。

今回は、お腹がすく直前に飲ませたので、1分もかかりませんでした!!

もし、診察直前に空腹でぐずるようであれば、K2シロップを先に飲ませてもらえないか、看護師さん等に声かけをすると良いと思います。

実際、お腹がすいたら声かけするように指示する病院もあるようです。

K2シロップ飲まないと、検診終われませんからね。。

  スポンサーリンク

息子の体重の増えすぎで、看護師さん絶句

身長・体重を測る所で、「4220gですね~、順調に成長して・・・!!生まれた時、2800だったの?!、あら・・」と看護師さんい言われてしまいました。

私もさすがにここまで増えてるとは思ってませんでした。。娘の時も同じくおデブな赤ちゃんだったので、慣れてますが。

身長Hが53㎝になり、も5㎝伸びていました。

診察の結果は、問題なし!折角なので気になる事を聞いてみた

先生との診察、泣かなかったしぐずらなかったので、あっさり終わりました。もっと大泣きするかと思ってました。

問題ないと言われてほっと一安心ですが、気になる事を先生に聞いてみました。

ミルクを飲み過ぎるが大丈夫か?

平均で85Occは飲む息子。しかも2時間でミルクを欲しがる事もよくあり飲み過ぎの太り過ぎが心配で問題ないか聞いた所、確実にミルクを欲しがって泣いているのであれば2時間しか経過してなくても、飲ませて問題ないし体重についても問題ないと回答頂きました。

母乳じゃないので、3時間以内に欲しがるのがとても心配でした。

右目だけ目ヤニが溜まるけど問題ないのか

目が開かない程ではないが、右目だけ目ヤニが溜まるので先天性鼻涙管閉塞ではないか、心配でしたが、目が開かない程ではないので問題ない、仮に鼻涙管閉塞であってもほとんどが1歳までに治る。今の状態はまず問題ないと回答頂きました

びっくりする程、うなり声が大きく酷い

本当にうなり声がすごい。どこか痛いのか、何が起こっているのか!!と心配する程の大声を出してうなってます。便意を模様している時でなくてもうなってるので、心配になり聞いてみたら、うなる子はよくいるので問題ないとの事でした。

本当にびっくりする程、大きな声でうなっています。苦しんでいるようにしか見えないので今でも大丈夫かと正直心配になります。

  スポンサーリンク

終わりに

とりあえず、1ヶ月検診では問題なしでほっとしました。

やっと1ヶ月、気が付いたら1歳になってるのかな~。娘も気がついたら2歳になってるし。新生児の時期が終わるのは寂しいですが、早く1歳になってくれ~!!いや5歳位になってくれ~と今は思ってしまいます。

5歳になる頃には、今を懐かしむ事でしょう。元気で何よりです。

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。