長男生後66日~落ち着かない原因は、便秘だったのか?!


その落ち着かなさはお腹の不快感が原因?!

生後66日の我が家の長男。生後1ヶ月の頃からイキミがひどかったのですが、最近は多少落ち着いてきてほっとしています。

今日は昼頃から何となく、いつもと様子が違うなとは思ったものの、泣く訳でもなく、笑ったりもするので特に気にはしていませんでしたが、何となく変な感じが・・

扱い辛いというか、いつもと何だか違う息子。

結局は、お腹の不快感が原因だったようです。

便を出したらご機嫌になって、ホット一安心。

こんな事もあるのね~と言う事で、誰かに知ってもらいたくて書いてみました。

 スポンサーリンク

 

前日に便は出たので、便が出てない事が原因だとは思わなかった

1ヶ月頃から、便を出そうと1日中いきんでいる息子。

最近はイキミが減ってきてはいたのですが、お腹が不快で便を出したい時は、やっぱりイキミがスゴイんです。(いつもはそんな感じです)

そんな息子は、前日に便が出ていた事もあり今日はイキミは無し。

イキミがないので、扱い辛いのが便が出ていないからという事に気が付きませんでした。

どのように機嫌が悪かったかというと以下の通りです。

  • 抱っこしてと要求が激しく下ろすと泣く
  • ミルクを飲んだばっかりなのに、指をしゃぶろうとする
  • 顔をやたらとひっかいて、赤くしている
  • 横抱きすると怒る
  • ミルクを要求する時間がいつもより40分位早い

今思うと、本人も不快感の原因が何なのか分からなかったのかと思います。

私がすぐに気づいて上げられれば良かったのですが、今日は扱い辛い日と思い込んで、「今日は面倒そうだな~」位にしか思っていませんでした。

おむつを交換したり、ミルクをあげたりすると20分位は機嫌が良くなるので、気付くのが遅くなったのかと思います。

夜になったら扱い辛いから、不機嫌に。

夜になると、明らかに昼よりも扱い辛さがエスカレートして、明らかに機嫌が悪くなって状況。だけど、縦抱っこして揺らしたら収まるんですよね。

でも寝かすと泣くので、こちらも眠れない。風邪気味なのかな~?暑いのかな?

色々考えたけど、思いつく事がない。

気がついたきっかけは、おならの匂いが臭かった事

何でこんなに今日は扱い辛いんだろうね~と夫婦で話した時に、旦那さんが「今日は、便は出てないけどイキミもないからね~、イキンでたら原因は便が出てない事だと思うけどね」と言ったんです。

その時に、息子がタイミングよくおならをしたんです。そのおならが激臭。

毎度おならは臭いんですけど、結構匂いがきついおならの時は、大体イキミが激しい時だったので、今回はイキミが無かっただけで、実は便が出ない事が原因かもと気付く事が出来ました。

 スポンサーリンク

めん棒刺激の後に、ご機嫌になる息子

旦那さんの提案で、めん棒で便が出るように刺激する事にしました。

めん棒で刺激している最中に、凄い勢いで出ました!(汚くてすみません)

出た後からは、まるで別人。

さっきまでも不機嫌さが嘘のように、大人しくなりました。

布団に寝かすと、1人遊びを初めて抱っこを要求する事もなく笑顔。

1日中不快だったのね、と母は反省しました。

成長にともないイキミは減った事で気づく事が遅くなった

1ヶ月検診でも、成長と共にイキミは減ってくると説明されていたのですが、本当に2か月に入って、極端にイキミが減ってびっくりしている今日この頃です。

それでも、結構イキミます。

便による不快感=イキム

というのが、当たり前になっていたので、イキまないからお腹の不快感ではないと思い込んでしまった事に反省。

昨日の当たり前が、今日も当たり前ではないという事を実感しました。

 スポンサーリンク

終わりに

上の子(娘)は3日間、便が出ないのが当たり前の子だったので、1日でも便が出ないと不快感になる息子の状況に驚いています。

娘と息子で違う事が多すぎて、経験値があまりあてにならないな~と思っている今日この頃です。

 

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。