妊娠糖尿病~産後の血糖値検査で引っかかり唖然


産後3ヶ月、血糖の検査で引っかかりショック、内科行き

甘く見てました。本日、妊娠糖尿病の最後の検査である産後の血糖値測定に行ってきました。

そこで引っかかり・・・・

内科に行くようにと紹介状を貰いました。

上の子の時には引っかからなかったので、今回も大丈夫と思っていた矢先。

晴天の霹靂とはまさにこの事です。

  スポンサーリンク

産後の妊娠糖尿病の検査は75gOGTT検査

産後から約3ヶ月で血糖値が元に戻っているか(標準になっているか)を確認するまで、妊娠糖尿病は終わりません。検査をパスして初めて妊娠・出産からの卒業となるのです。

ちなみにどんな検査をするかというと、75gOGTTという検査をします。

どのような検査かというと↓

75gOGTT(75g経口ブドウ糖負荷試験)

検査当日の朝まで10時間以上絶食した空腹のまま採血し、血糖値を測ります。次に、ブドウ糖液(ブドウ糖75gを水に溶かしたもの、またはデンプン分解産物相当量)を飲み、ブドウ糖負荷後、30分、1時間と2時間後に採血し、血糖値を測るという検査です

産婦人科では、内科の糖尿病検査の基準値ではなく、妊娠糖尿病の判断をする時の基準値で検査をするので、この基準値をオーバーした=糖尿病という訳ではありません。

産婦人科での基準は↓

空腹時血糖値が92mg/dl以上

1時間値が180mg/dl以上

2時間値が153mg/dl以上

ちなみに糖尿病の判断基準は↓

14のいずれかが確認された場合は「糖尿病型」と判定されます。ただし13いずれかと4が確認された場合には、糖尿病と診断されます。

1 早朝空腹時血糖値注1)126mg/dL以上
2 75gOGTT2時間値200mg/dL以上
3 随時血糖値*200mg/dL以上
4 HbA1C(JDS値)が6.1%以上
  [HbA1C(国際標準値)が6.5%以上]

 

5および6の血糖値が確認された場合には、「正常型」と診断されます。

5 早朝空腹時血糖値110mg/dL未満
6 75gOGTT2時間値140mg/dL未満
上記の「糖尿病型」「正常型」いずれにも属さない場合は「境界型」と判定されます

私は食前血糖値が103で引っかかりました

食前血糖値が103って・・・・自分でもびっくりです。

毎度お騒がせな食前血糖。妊娠時のOGTT検査でも今回の妊娠では100を超えていました。(上の子の場合は92ジャストで妊娠糖尿病と診断されました)

ちなみに今回の私の数値は、以下の通り

食前血糖値 103mg/dl

1時間値   94mg/dl

2時間値   143mg/dl

食前血糖値のみアウトですね。ですが、2時間後血糖値も143mg/dlなので、糖尿病の診断基準に当てはめても「正常型」とはなりませんね。

紹介状をもって、必ず今年中に内科へ行ってと言われた

妊娠前にも内科に血糖値が高めで内科に通った事があるので、またか・・・とショックは隠せませんでした。先生と笑顔でさようならしたかった。

先生もどうやらショックだったようです。上の子の時は引っかからなかったのに・・・

年齢の問題か、不摂生のせいか。最近の極度のストレスか。

「とりあえず、今年中に内科に行ってね」とごり押しの先生。

なんか、その言われようだと怖いですよ・・・

去年の6月の健康診断では今よりも体重が重いけど、血糖値は低い

今回、妊娠時(4月)にも思った事なのですが、食前血糖値が100を超えるって何で?と疑問。たまたまかなー何て思ってたんです。

妊娠中は77~88が平均でした。

ちなみに去年の6月に健康診断を受けた時の食前の血糖値は89でした。今日よりも、1kgは重いです。

本格的に糖尿病に移行しようとしているのかと、かなり不安になってきました。

  スポンサーリンク

とりあえず、体が悲鳴を上げ始めている気がする

産後から長く続く私の極度なストレス・・・(若干、鬱かと思う程)

産後すぐから胸のシコリや出血で悩まされ、出血に至っては未だに解決せず悩んでいます。

ストレスは血糖値を上げるんですよね。

まあ、その前に肥満の解消が先決ですよね。

長年の肥満で膵臓もこの体を支えるのは無理!と怒っているのでしょうか。

笑いごとではありませんね。

終わりに

とりあえず、紹介状を持って内科へ行ってみます。

同じように妊娠糖尿病の方、産後の食欲とストレスに負けないでくださいね。

私は、産後3ヶ月で3kg太ったので、急激な体重の増加も検査に引っかかった原因の1つでは?と思ってます。

 

 

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。