• 投稿日:2018.2.28
  • 2歳6か月~娘の成長記録 言葉の成長は嬉しいけど、怖い事を言うのは困る はコメントを受け付けていません。

2歳6か月~娘の成長記録 言葉の成長は嬉しいけど、怖い事を言うのは困る


言葉の成長は嬉しい事ばかりではない、と感じる今日この頃

2歳半にもなると、赤ちゃん感はゼロだな~とつくづく思います。ですが、同じ月齢の子供をもつ友達は、2歳半の子が末っ子なので、「2歳半は赤ちゃんにしか見えない」との事。

同じ2歳半でも扱いが違ってうちの子は可愛そうかも!?なんて思ったりもしている今日この頃です。

息子と比べてしまうので、とてもお姉ちゃんに見えて「出来て当たり前でしょ?!」と色々な時に思ってしまう自分がいるんですよね。反省です。

2歳半の娘はこんな感じに成長しております。

スポンサーリンク

何が見えているの?「はいどうぞ」「ごめんね」誰にいってるの?

小さい頃から怪しいとは思っていました。廊下と洗面所の間の上あたりを見て、ニコニコ笑う。必ずそこを見て笑っていた娘。その頃はちょっと怖いな~位で、子供だしそんなもんかと思っていました。

ところが、現在5か月の息子も同じ所を見て、ニコニコ笑います。そのほほ笑み方は、人を見て笑う時と同じ表情です。

最近、娘は部屋の片隅を指さしたりして「怖い~!」「怖い~」と言いながら布団を頭からかぶりその部屋の片隅だけが見えないようにしています。

日本昔話を見てから、色々怖くなったのかな~なんて思っていましたが、最近夕方に何度かその壁の方に向かって

「ごめんね、ごめんね」と数回謝っていました。

本当に恐怖でしかないんですけど!

誰に謝っているのかをきいても、え?と聞き返されるし、誰かいるの?と聞くと「うん」と返事をします。

あとは、座りながら誰かと遊んでいる模様。

子供だから空想の世界なのかもしれませんが、壁に向かって謝ってみたり、廊下の方を見て微笑んだりもする事があるから、何だか見過ごせないな~と思う今日この頃です。

とりあえず、引っ越すべきなのかな?

新築だったし、土地も昔から知っている所だから悪い物があるとは思えないんですけどね。。

遊びの成長~ままごと遊びがリアルになってきました

 

数ヶ月前までは、ままごとセットで野菜を切ったりするだけでしたが、最近はままごとキッチンを使って、色々作っているようです。

「ちょっとまってね~、もうすぐご飯出来るからね~」なんて言いながら、おもちゃのフライパンをふりながら、ままごと遊びを楽しんでます。

ちなみにママゴトキッチンはクリスマスプレゼントで購入しました。

パズルは60ピースが出来るようになりました

前よりもやる回数は減りましたが、思い出したようにパズルをやります。

最近お気に入りは、ミニオンとディズニーです。だけどこの2種類は難しい気が・・

ミニオン黄色ばっかりで、なかなか難しいし、ディズニーも色が多すぎる・・・

でも、娘はその難しさも楽しいみたいです。

食事~野菜スープが食べられるようになりました

野菜が基本的に苦手な娘ですが、野菜スープは飲んでくれるようになりました。簡単な野菜スープですが、お気に入りなので、よく作っています。

葉野菜は全く食べられません。魚や肉は大好きで良く食べます。玉ねぎと人参だけでも克服してくれたので本当に良かったと思っています。

スポンサーリンク

着替えは、自分でほぼ出来るようになりました。

お着替えは前々からある程度できていたのですが、今はチャックをしめる事ができるようになりました。ジャンパーのチャックがしめられた時は本人も喜んでました。

ただ、靴下を履く時に、かかとの部分がきっちりと履けない・・・・毎日怒って練習しております。

トイレトレーニングは、一応頑張ってる感じです。

朝起きたらトイレに一応いきます。既に紙おむつにおしっこしちゃってるのであまり意味はないんですけどね。

何回かトイレでおしっこするのを成功した事はありますが、まだまだな感じです。

トレーニングパンツを履かせて生活を1日だけした事がありますが、おしっこを家じゅうに漏らされて大変だったので、今は紙おむつです。

もう少し温かくなってからトレーニングパンツを履かせようと思ってます。

終わりに

保育園に行っている訳でもないけど、日々の生活で色々覚えるんだな~と、子供の吸収する力に感動する毎日です。そして、悪い事を覚えさせないように必死です。

私の真似が酷くて大変です。

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。