• 投稿日:2016.6.22  最終更新日:2016.8.19
  • 1歳の誕生日 誕生日会の準備は大変 はコメントを受け付けていません。

1歳の誕生日 誕生日会の準備は大変


1年がんばりました!無事に1歳になりました。

娘がようやく1歳になりました。1年間慣れない育児で大変でしたが充実した一年でした。うちの娘の誕生会は私の実家と旦那さんの実家と両方でやる事になりました。まずは私の実家の誕生会からです。

料理は近所の中華のお店のコース料理をテイクアウトできるので注文しようと思ったら当日は定休日でパニック!もっと早く準備すべきだったと反省。なので色々私が誕生日会の準備にあたり疑問に思った事や、甥や姪の誕生会の時に思った事などを書いてみました。

誕生日のお祝いは誰を呼ぶの?

結構な問題になりますよね。「お祝いなんてしたくない!」と憂鬱になる人もいる程、お祝いに誰を呼ぶか「呼ばなければいけないのか?」という事で悩みます。

結論から言うと、「無理に呼びたくない人を呼ぶ必要はない!」

「お祝い」なのに嫌な気分で祝うというのもおかしな話です。最近では両親と1歳になるお子さんの3人(またはその子の兄弟)で行うのも普通です。1歳の誕生日のお祝いはお子さんの1歳を祝うだけではなく、1年間がんばった「お母さん」の為にあるというのも忘れてはいけない!!

ですが、地域によっては色々な1歳の誕生日特有の儀式等がある為、誰も呼ばないという事は出来ないという事も。そういう時は少しでも準備の負担を減らすように、お店で誕生会を行ったり、家での誕生会の場合も料理などはお店に注文するなどして、精神的にも肉体的にも余裕ができるよう準備を進めていきましょう。終わってみたら沢山の人にお祝いされて我が子は幸せだな~と思ったりするかも?!

誕生日会の準備はどの位前から始めるのか

遅くても2週間前には始めましょう。会に来る人が決まった段階で、お店でやるのか、家でやるのかなどを決めなければなりません。そしてお店でやる場合は事前予約などが必要です。誕生会を予定している日に定休日ではないかなどの事前のリサーチなどが必要になる為、1か月前位から始めれば安心ではないかと思います。ケーキの注文などもあるので、特注のケーキにしたい場合などは2週間前からの予約が必要な所なども結構あるようです。

誕生日の料理はどうしてるの?

  • お店に注文をする(寿司・オードブル等)
  • 自分で作る。作り置きができる物下準備をしてオーブンに入れるだけの料理などで時間の節約をしましょう。

おすすめ料理は?

  • オーブン料理:ローストビーフ・アクアパッツァ・ミートローフ
  • 作り置き料理:チラシ寿司・南瓜サラダ・ポテトサラダ・シーザーサラダ・スパニッシュオムレツ
  • 盛り付けのみ:刺身・チーズの盛り合わせ・カプレーゼなど。あくまで一例ですが事前に作り置き系とオーブン系を決めておけばとても楽です。

盛り付けに便利

プラスチックのカップなどにサラダやお寿司などを入れておけば、見栄えもする上に、取り分ける必要もなくとても便利。事前に準備して冷やしておけばOK。

食品の保存におすすめ!

刺身など、色々買ってきても冷蔵庫に入らない!飲み物もあるし生物も・・・というパターンが結構あります。そこで便利なのは、発砲スチロールの箱やクーラーボックスです。特におすすめは浅めの発泡スチロールの箱です。沢山入る上に重ねられるし、かさばらない。クーラーボックスや発泡スチロールの箱の中に保冷材を入れて、刺身などは盛り付けをしてから入れる事ができたりします。サラダなはプラスチックカップに盛り付けてから上記の方法で保存すると、あとは食べる直前に出すだけでOKです。

お皿やコップは使い捨てで

絶対におすすめなのは、家にあるお皿などは使わない事。後片付けが厄介です。最近では100円均一で可愛くてオシャレな紙皿やコップお箸やストローがあります。業務用の資材が売っている所では大きいお皿も見た目は豪華なのに使い捨ての物なども売っています。活用してみてください。

さいごに

なんだかんだ準備が大変!考える事もいっぱいです。初めてのバースデーケーキはどうしようか?部屋の飾りつけは?などなどあまりにも多いのでまずは第一弾として私が最初に「どうしようかな~」と思った事等を書いてみました。第二弾や第三弾またうちの子の誕生日会が終わったら書きたいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。