麻しん、流行の沖縄。私の住む市でも、赤ちゃんの予防接種助成が決定!


6か月~1歳未満の子の助成が決まりました~。やっとです。

前回も麻しんの事について書いたのですが、その時は未だ助成検討中だったのが、

やっと、助成される事が決定されました。

6ヶ月の息子、MRワクチン接種しました。沖縄で流行の兆し。
沖縄で流行の兆しが!ワクチン接種に踏み切りました久々の更新です。沖縄では、この一週間、麻しん(はしか)の流行の話でもちきりです。本日、21人の感染を確認。連日ニ...

各市町村も、ぞくぞく助成が決定しているようです。

そうだよ!こういう時こそ、税金を使うんだよ!(意味わからない事に使わないでさ!)

  スポンサーリンク

私の住むうるま市もは、MRワクチンも全額補助してくれます

 

補助が決まってよかった~。これで、接種する人も増えるかなと思ってます。

しかも、補助決定前に予防接種を受けた場合も対象でした!

実施期間:平成30年3月23日~平成30年6月30日まで

しかも、MRワクチンも全額対象になるので、私が払った1万円は戻ってくる~!良かった~。

払い戻し期間は、5月1日から開始です。

平成30年4月9日現在、33人が麻しんを発症しています。

ゴールデンウィークに沖縄観光を予定している方、他県に広めない為にも、抗体がない方は今で予防接種する事をおすすめします。

抗体がつくのに約2週間かかりますよ

台湾でも12人の感染者が出ているようですね。

我が家の子供達は基本引きこもってます

とりあえず、外部との接触を避けようと、スーパーもコンビニにも子供達を行かせていません。

実家の庭で遊ばせたり、人があまり居ない漁港の広場等で遊ばせたりしています。

ちなみに、麻しんの空気中の菌は、約2時間で死滅するらしいです。

空気感染するので、守る為には子供を隔離するしかないかなと・・・・

「考え過ぎだよ~」と友達には言われましたが、私の子供達がかからない努力をすれば、

私の周りの人に危害を加える事もないかと言うのが、私の考えです。

終わりに

各市町村で、助成が決定していき一安心。

これで、接種率があがれば妊婦さん等が少しでも安心できるかと・・・・・・

小さな子供達も心配ですが、今妊娠中で抗体がない妊婦さんがとても心配です。

すこしでも早く終息する事を願ってやみません。

うちなーんちゅよー、なんくるならないからね~!!!

予防しましょう!

 

にほんブログ村にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。