• 投稿日:2018.4.19
  • マカロン修行~4度目は少し前進。失敗の原因は乾燥? はコメントを受け付けていません。

マカロン修行~4度目は少し前進。失敗の原因は乾燥?


これまでの失敗の原因は、どうやら作成途中の乾燥

最近マイブームなマカロン修行。今回で4度目です。

過去の失敗も、お暇であればご覧くださいませ。。。。

マカロン修行〜3度目の失敗。何でだ!完全に迷宮へ

娘の3歳の誕生日までにマカロンが作れるようになりたい!という一心で作っております。

さて、そんなマカロンですが、4度目にして少しばかり出来上がりに変化が。

今回も、マカロン作成途中の写真をアップしたいと思います。

こんな感じだと、失敗するよ!という参考にご覧ください。

スポンサーリンク

こんな感じで作ると失敗します。写真をどうぞ~

メレンゲんを作ります。相変わらずたらーっとしたメレンゲ。これは特に問題ない。

私が作っているレシピ動画と同じ感じです。

マカロナージュ。前回まではブラックココアを混ぜていましたが、今回は普通のココアだけなので、前回までと色が違います。

今回は、今までより出来ている気が。。。

だけど、マカロナージュの完成タイミングが相変わらず分からない。

これくらいかな??と疑問のまま絞りに入る感じ。

絞ったらこんな感じ。

焼きに入ります。

何だか、マカロナージュ不足な感じかな・・・・。とりあえず、オーブンへ。

完成はこんな感じ。うん、失敗よね

 

またしても失敗!!だけど、今までと違う。

少しだけ形になってきたよ~。

2枚の天板に絞ったんだけど、上の写真は1枚目

これは2枚目!!

あれ?出来てきている。

って事は、絞り袋の中で少しマカロナージュされたと仮定すると、やはりマカロナージュ不足。

うーん。問題は油染み。

アーモンドプードル、買ってすぐに冷凍庫に入れて使ってるんですが、油染みになるという事は、

マカロナージュに問題があるんですかね。

一般的な油染みの原因は以下2点と言われています。

  • マカロナージュのし過ぎ
  • アーモンドパウダーをボールにこすりつけすぎ、(アーモンドをつぶしてしまっている)

私の場合は、アーモンドをこすりつけすぎになるのかもしれないですね。もしくは、アーモンドの状態か。

今回、分かった事は作業中、ラップをする事

過去3回と違う所は、作業中に、ココア・粉糖、卵白の生地を合わせた後、メレンゲを作る為に放置する時間があるのですが、その時に乾燥しないようにラップするという事。

ある人から、「作業中に、乾燥してしまっているのでは?」と言われ・・・・

そうかも!

ロイヤルアイシングを作っている時と同じく、作業中に乾燥が進むと、生地が硬くなって、マカロナージュしてもしても、

乾燥してるから、柔らかくならない。

そして、長時間マカロナージュしているのに、柔らかくならず、マカロナージュは出来ていない状態なので、失敗する。

過去3回は、腱鞘炎になりそうになった理由が分かった気がしました。

終わりに

結果としては、失敗ですが、物凄く進歩したのでは?と思っています。

アーモンドプードルが底をつきマカロン修行はストップとなります。

cottaでアーモンドプードルがお買い得になった時にまた購入してマカロン修行したいと思います。

早く安くならないかな~。

沖縄ではアーモンドプードル高くて、練習の為に買えません・・・・

 

にほんブログ村にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。