生後6ヶ月~長男の成長記録。少しずつ動くようになりました。


6か月になり、色々生活に変化が出て、母子共に忙しい!!

とうとう6か月になりました。

生まれて半年もたつなんてビックリです。

最近やっと寝返りが出来るようになったな~と思っていたのですが、寝返りが出来るようになると

今度はハイハイの準備をしはじめております。

1つ1つ出来るようになり、成長する息子を見て日々反省する母です。

私もがんばらなければ!

おんぶ生活からの解放!

 

5か月の頃は、毎日おんぶを要求されていました。

おんぶされた状態で眠りたいという感じの息子。

今考えると、おんぶをすると景色が変わるのが楽しかったのでしょうか。

6か月の前半は、自力で360度回転できるようになったので、おんぶを要求する事が少なくなりました。

クルクル回っては、変わる景色を楽しんでいます。

最近は、お尻を高く突き上げてハイハイをする準備をしております。

でんぐり返ししそうで怖い。その位高く、お尻が上がってる・・・。

離乳食をスタート

 

やっと離乳食をスタートさせました。

6か月入ってすぐにスタートするはずが、風邪気味だったので、6か月半からスタート。

  • 10倍粥
  • じゃがいも
  • 人参

まだ、この3つだけしか食べさせてません。進まない。。。

 

上の子(娘)の時は、頑張っていたのですが、2人目になると適当になってしまいました。

ちにみに、人参は、炊飯器で下ごしらえするのがおすすめです。

 

炊飯器で蒸し茹で人参を作ってみたら、簡単で驚いた。
お米と一緒ではなく、人参のみを炊飯器で蒸し茹でしてみた小さい人参を大量にもらって、とりあえず冷凍しようと思いゆでる事にしました。炊飯器で蒸しゆですると、楽だ...

 

やはり、10㎝に鍋は必要なかったな~と実感

娘の離乳食を振り返って過去にも、「10㎝の鍋は必要無い」と書いた事があるのですが、

今回、折角なのでまた10倍粥を10㎝のバターウォーマーで作ってみました。

水分の蒸発が早いというか、私的に使いづらい。

バターウォーマーは別の用途で使っており大変お気に入りですよ~。

離乳食用に10㎝の鍋は小さすぎて必要ない
離乳食用に10㎝の鍋を購入したけど、2回しか使わなかったよ離乳食が始まる前に、色々調べてダンスクのバターウォーマー(10㎝)を購入しました。現在お気に入りで...

ミルクの飲みにムラがある

3時間おきにだったのに、2時間半で飲んだり、1時間半で飲んだり。。

中途半端に100ccだけ飲んだり、とりあえず自由です。

全体量としては、粉ミルクの缶に書かれている分量位ですかね。

体重が増えすぎでもないので、細かく気にしておりません。(2人目って可愛そう)

下の前歯が生えてきたよ!!

 

5か月の頃にも歯の事に少しふれましたが、奥歯が先に生えそうでビビッていたのですが、

奥歯よりも前歯の方が先に生えました!!

結果的に前歯が先に歯茎を突き破った感じです。

奥歯は相変わらず歯茎の方から白く見えてはいるのですが、突き破ってはいません。

奥歯からは生えて大丈夫なのか?!という心配事が解消され一安心。

親指を出して手を握る事が出来るようになってきた。

少し気になっているのが、握りこぶしを作る時に親指を中に握る事。

「あまり良くないらしいよ・・・」と言われた事をきっかけに不安になる私。

何でも気になるので、毎日親指を観察。

最近は外に出して握れるようになってきました。

3ヶ月頃からは親指を外に出して握るらしいのですが、うちの子はどうやら遅い??

たまにですが、手首を前後に、クイクイしたり、手首を回したり、両手をもみもみ(お伺いをたてるかんじ)したり気になる癖が多々ありますが、「みないようにして!」と旦那さんに怒られるので出来るだけ気にしないようにしています。

手が暇なのか、何なのか、とりあえず今は無視します。

終わりに

とりあえず可愛い。

娘も可愛いと思いましたが、なんだろう、異性だからのか?!

とにかく可愛い息子。

毎日疲れますが、日々の成長は嬉しく感じます。

にほんブログ村にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。