うちの子大丈夫?頭をゴンゴン打ち付ける?!


壁にゴンゴン、床にゴンゴン、頭をゴンゴン打ち付けてる!

先日、手足口病になった娘ですが、やっと発疹が消えました。最後はカサブタのようになって消えました。大きさもバラバラで一番大きな発疹があった膝もきれいに治りました。(跡が残るのでは?と思うほど大きかった)

やっと手足口病から解放された娘ですが、前にも一時期流行っていた(娘の中で)壁に後頭部をゴンゴン打ち付けるのです!痛くないのか疑問なんですが、何度も何度も打ち続けるので心配で色々調べてみました。

頭を打ち付ける行為はよくある事なの?

お座りができるようになる頃に、よくある行為のようです。その他にもヘッドバンキングと言ってスキンシップ不足の場合に気を引く為に行っている場合もあるようです。

私の娘の場合は、私がスマホを触っている時や旦那さんと2人で話をしている時に、壁にゴンゴン打ち付けているような感じがします。スキンシップは大事ですね。

頭を打ち付ける理由

色々あるようです。

  • 面白からやる(癖)
  • 大人気をひく為(ヘッドバンキング)
  • 赤ちゃん本人のストレス
  • 発達障害や自閉症

辞めさせる時は声かけだけではダメ!

辞めさせたい為に、「ダメだよ!やめなさい!!」「痛いよ!」など声かけをしたりしますが、声かけをした後に構ってもらえないとまた再開してしまう事があります。声かけでけではなく、抱っこしてあげたり、気をそらすように部屋を変えたり、遊んだりするなど構ってあげる事が効果的です。

「お母さん遊んで!」というのを伝える為に、行っている事も多いようです。反省・・・

ケガをする可能性もあるので放置しないで!

壁や床など固い所に打ち付けているので、場合によってはタンコブができたりなどけがをする可能性があります。本人が癖で遊んでいるとしても放置しないで気をそらしてあげましょう。

おわりに

大体の場合、頭を打ちつける行為は自分の思いを言葉に出来ない年齢の赤ちゃんが親に自分の気持ちを訴える為に行う行為のようです。

話せる年齢になっても打ち付けがひどかったり、その他にも不安になるような症状がある場合は発達等に問題がある場合も。不安な場合は、子育てを相談する機関などに相談をしてみた方がいいかもしれません。いつのまにかやらなくなって、笑い話になる事が多いようですが、現時点ではちょっと不安ですよね。

<追記>1歳1ヶ月

うちの娘の頭ゴンゴンブームは、終わりました。1ヶ月くらいはゴンゴンしていました。終わった要因を私なりに考えてみました。

①自分でできる遊びが増えて、一人遊びが上手になり、暇になるとおもちゃを探して一人で遊んでいる。

②歩く事や、自己主張が上手になったので、親にすぐに気づいてもらえる。

現時点で気づいた事はこのくらいですが、1ヶ月程度で終わったので一安心です。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。