• 投稿日:2018.5.31
  • 離乳食からお世話になっている、豆乳ちぎりパン。久々に作りました。 はコメントを受け付けていません。

離乳食からお世話になっている、豆乳ちぎりパン。久々に作りました。


このレシピは無敵。2年以上お世話になってる神レシピ。かなりおすすめ!

息子の離乳食に「パン粥」を作ってあげたくて、久しぶりにちぎりパンを作りました。

私の中では、神レシピ。

クックパットのレシピなのですが、素晴らしすぎて・・・・・

しかも材料も少ないので手軽に作れる。

かなりおすすめなので作ってみて下さい。

以前もこのレシピについて書いたので、よろしければ見てください。

離乳食からお世話になりっぱなし。クックパッドのちぎりパンレシピ

久々に作ってみたけど、相変わらず美味しい!

最近、本や雑誌のレシピのパンを試してみたくて、作ってなかったのですが、息子に食べさせたくて久々に作りました。

離乳食の中期ですが、卵の白身は食べさせていないし、添加物もできるだけ控えたいので、市販のパンではなく

自作する事にしたのですが、簡単で美味しくて材料費がかからないパンを作ろうと思ったら、やっぱりこのパンになったんです。

クックパッドの豆乳ちぎりパン。同じ方が牛乳でも作ってますが、未だ牛乳が飲めない息子にはこちらがベスト。

材料がこれだけ↓ですよ。スキムミルクなんかも要らないので、買い足しの必要がないんです。

  • 豆乳
  • バター
  • 強力粉
  • 砂糖
  • イースト

私は、メランジュールロボで作ってるので更に簡単

メレンジュールロボにバター以外の材料を入れて、2~4速で7分、バターを入れて5分捏ねて、1次発酵に移れるので、

1次発酵まではタイマーかけてほぼ放置プレイです。

その後は、オーブンで40度位で45分1時発酵ってな感じで機械に頼りっぱなし。

一応、指を入れて、発酵の具合を確認したりしますが・・・・

生地を扱う時間が少ないので、家事しながら作れる感じですよ。

ホームベーカリーよりは手軽ではないかもしれませんが、お菓子を作ったりする時や、バタークリームを作る時にも使うので重宝してます。

高ーいスタンドミキサーを欲しいな~とも思うのですが、実力が伴ってから買おうかなと目論み中です。

分割して2次発酵して・・・・・かるーく作業は進んでいきます。

16分割も、均等じゃなくてもいっか~って感じで適当に分割しちゃってます。

娘は、「ちっちゃいのがいー」とか「今日は大きいのにしよう~」とか言いながら選ぶのも楽しそうです。

まあ、単に私がズボラなだけなんですけどね。

作業中に手にくっつかないので、イライラしない。

やわらかーな生地で、可愛らしい。

2次発酵完了。今回は、15分割にしました。

今回は四角い型に入れて焼きましたが、エンジェル型やストウブで焼いたりと型を変えて楽しんでます。

 スポンサーリンク

それでは、完成です

 

今回は、表面に強力粉をふりました。

手でふったので雑ですね。。

ふんわりして、激ウマ。

こんなに楽に美味しいパンが作れるなんて!!と毎回思います。

野菜をプラスしても美味しい

ほうれん草 ちぎりパン写真が微妙ですが、過去にはほうれん草やかぼちゃを混ぜたパンも作ってましたよ。

基本の配合に野菜をプラス。

1歳の頃の娘も沢山食べてくれました。

息子がパンを噛めるようになったら、野菜入りのちぎりパンを作ってあげようと思ってます。

ほうれん草のちぎりパン 拒否から一転、パクパク食べる

終わりに

このパンは本当におすすめ。

だけど、ダイエットの敵である事は間違いないです!

ぜひぜひ作ってみて下さい。

リンク ⇒ クックパッドの豆乳ちぎりパン

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。