• 投稿日:2016.6.25  最終更新日:2016.8.19
  • うちの旦那はイクメン?! 妊娠中に旦那も育てる。 はコメントを受け付けていません。

うちの旦那はイクメン?! 妊娠中に旦那も育てる。


旦那さんも「手伝い」ではなく「子育て」を!!

我が家では旦那さんが居る時に私はおむつ替えをしないし、ミルクもあげません。これが1年間当たり前のスタイルです。基本的には何でも協力してくれます。熱が出た時にも座薬を入れるのは旦那さんで、私は未経験です。毎日寝不足でがんばっている我が家の旦那。そんな我が家の旦那の子育て参加計画は妊娠前からすでに始まっていました。そんな我が家のお話しです。

妊娠前に旦那さんと子育てについて度々話をしていた。

男の人は子供は2人で育てるものと話しをしてもアバウトすぎて理解できないようなので、具体例を挙げる為、子育て中に夫に対してイライラする事などをネットで検索し一緒に見て、「我が家の場合は○○しよう」などと解決法まで話していました。普通の家では、こんな話をしたら旦那さんが嫌がるかもしれませんが、我が家は娘が生まれるまでに長らくかかりましたので、子供が生まれたら~という話は夢を語るかのような感じで話していました。

妊娠中は、お腹の子供に毎日挨拶をしていた

旦那さんは、まだ心拍の確認ができていない頃から毎日お腹に挨拶をしていました。1度だけ病院でエコー撮影を見たのですが、旦那さんが来たその時だけ娘が顔を撮影させてくれました。担当の先生が「お父さんが来たからうれしかったのかな~」なんて言ってくれたので旦那さんは、とても嬉しかったようで「俺がお父さんってわかるんだ~」とニヤニヤしてました。妊娠後期には、旦那さんがお腹を触って挨拶する度に、蹴って返事をしてくれると喜んでいました。エコーの時に画面越しに目が合った瞬間に娘に心を射抜かれたようです。

立ち合い出産で生まれた瞬間を見た。

生まれた瞬間に立ち会って、看護師さん達から「お父さん、おめでとうございます~」と言われた事で自分の娘なんだな~と実感したようです。

何でも初めてはお父さんと!

病院でおむつ替えを習う時も、旦那さんが代表で習いましたし、ミルクの作り方もあげ方も旦那さんが習いました。残念ながら初めてのお風呂は仕事の都合で無理でしたが、基本的には旦那さんが看護師さんから習って私に教えるというスタイルをとっていました。友達の旦那さん達は口をそろえて「習っていないからわからない」と言って一番辛い産後1か月間は何も手伝ってくれなかったそうです。

男の人はどこかで無意識に「自分だけが初めて」と思っている人が多いようです。女性だって同じ状況なのにお腹で育てているというだけで既に男の人より赤ちゃんの事を何でも分かっていると錯覚するみたいです。

娘が泣き止まない時に無力さを感じ決意

退院後10日で娘が何をしても泣き止まず、私が夜中に病院に電話してオロオロしていた事がありました。私が電話をしているので、その時ギャン泣きの我が子を抱っこしていた旦那さんもオロオロ。そこへ私の母が起きてきて、娘を抱っこした瞬間・・泣き止んだ。

その事で自分の無力さを痛感した旦那さんは、泣き止ませる為に、もっと頑張ると涙ながら決意したそうです。(布団に隠れて実はないたそうな)

娘はすぐにお父さんを覚えた

旦那さんは、産後の入院の時から夜中に泣くとおむつを替えたり、ミルクをあげたりしてくれました。退院後も私の実家で娘の世話をしていました。その時から旦那さんが居る時は私はおむつを替えないという暗黙のルールができました。そして、一日の半分は世話をしてくれるので、娘も旦那さんの手や匂いを覚えたのか抱っこされると泣き止むようになったり、旦那さんの隣ではよく寝るようにもなりました。こんなに小さな子が自分の事を父親と理解しているというのが、娘の反応からわかるようになったので余計に世話をする意欲が沸いたようです。父性の目覚めってやつですかね。

娘の初笑顔もお父さんと

娘が初めて声を出して笑ったのも旦那さんに抱っこされている時でした。大興奮の旦那さんはまさかの泣いていました。(常に大げさ)

 

終わりに

我が家は基本的に娘の初めてはすべて旦那さんに権利を与えています。私はお腹の中で育てて産んだという感動があるので、その他は旦那さんに譲る(私が面倒くさがりなだけですかね)ようにしています。やっぱり初めてというのは嬉しいようです。生まれた瞬間から育児に参加しているという事が旦那さんがイクメンになったきっかけだと思います。途中から奥さんに教えてもらいながらとなると、「奥さんの方が上、奥さんの方ができる」という事で面白くないのではないかと思います。

うちの娘と旦那さんを見て思う事は、子供はやってくれた分だけきちんと分かってくれているという事です。うちの娘はお父さんが大好きです。これからもきっとパパっこだと思います。娘とお父さんは思春期には微妙な関係になると思うので、それまでの十数年は二人の思い出を色々作って欲しいと思っています。

どなたかの参考になれば幸いです。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。