赤ちゃんの薄毛対策~ヘアバンドは着けるべきか?!


着けるとびっくりする程印象が変わる!ヘアバンド

うちの娘は1歳2か月ですがまだまだ髪の毛が伸びません。特におでこの部分はМ字ハゲ的な感じです。ピンクの服を着ていても、ヘアバンドをしていないと男の子と間違われます。なのでお出かけの時は基本的にヘアバンドを着けています。ヘアバンドをしていると顔が可愛く見えるんです。薄毛の女子にはおすすめのアイテムです。そんなヘアバンドについてのお話しです。

ヘアバンドを退院の時から着けてる子を見るけど問題ないの?

締め付けがきつい物でなければ問題ない。退院時に帽子を被せたりしますよね。それと同じような感覚です。心配だけど着けさせたいと思う場合は退院時に写真を撮る時などの数分だけ着けるという方法をおすすめします。

大泉門をヘアバンドで圧迫する危険性はないのか?

赤ちゃん用のヘアバンドの素材は大体がゴムやレースなので圧迫する程の力はないです。特にレースの物に関しては4~5ヶ月の頃でもずれ落ちる事がよくある位ゆるかったので新生児の時は更に緩いです。

手作りする場合などは、サイズに注意が必要です。小さく作り過ぎておでこに跡が付く事もあるあるです。赤ちゃんはおでこの少し上の方にすき間(大泉門)がありその下には骨がないので強く圧迫するのは危険です。

2~3か月の赤ちゃんでもヘアバンドが嫌な場合は意思表示する

ヘアバンドを着けると帽子や髪の毛を結ぶ事に抵抗がなくなる?!

ヘアバンドを幼い頃から着けていると髪の毛を結んでも怒らないし、帽子も嫌がらないと友人から薦められ、ヘアバンドを着けるようにしていますが、今現在の我が娘は、帽子をかぶらせたいのに拒否。効果は人それぞれのようです。

可愛い洋服が何だか似合わないと思ったらヘアバンドを!

何を着せても何だか似合わないと思ったりしていませんか?原因は髪の毛が短い事だったりします。髪の毛が短い為、男の子にスカートを履かせたりピンクの服を着せてるみたいな印象になってしまい似合っていない事が多いと思います。そんな時にはヘアバンドを着けると印象がガラッと変わってコーディネートしやすくなります。

ヘアバンドを選ぶ時はヘアバンド単体の可愛さに騙される

ヘアバンドを購入する時に、ヘアバンド単体の可愛さやカラフルさに見とれてしまい、ついつい柄物や派手な物を選びがちです。お誕生日会やお祝いなどはそれでいいと思いますが、普段のお出かけの時にも着けたいと思っている場合は、派手な物は結局つけられないという事に。我が家には10本以上のヘアバンドがあり、多くはゴムやレースに柄(花柄や水玉)が入っていますが柄物は出番が少ない。子供の服も柄物が多いので洋服と合わせづらく、結局は毎回同じ単色の物を使用する事が多いです。私がヘアバンドを選ぶ時に考えるポイントをまとめてみました。ちなみに私の娘は下記画像の②を使用する事が多いです。

FullSizeRender1

<選ぶポイント>

●重ね付けできるセット物(画像③&画像④)を選ぶ。バラでも重ねても使えるので1本目のヘアバンドにおすすめ。

●ゴムやレースの部分は単色または、ほぼ目立たない柄物

●日常使いに大きい花(画像:①)や大きいリボンがついてる物は浮いてしまうのでNG。(直径5㎝位:画像②であれば問題なし)

●ヘアバンドの色は、普段着ている服と合うか考える。

●リボンや花の大きさはゴムの太さと同じ位の物を選ぶと取り入れやすい(画像:③)

●普段着用には太目の白いレースは選ばない。

●前髪が少ない場合は太目を選ぶ(4センチ位:画像②)※月齢が低い場合は、細くても大丈夫。1歳位になっても前髪が生えないM字の場合は太目をおすすめ。

<参考までに>

画像①花の大きさ:直径8.5㎝。 レース(ゴム)の厚さ:6センチ 用途:誕生日やお祝い時、普段NG

画像②花の大きさ 直径5㎝ レース(ゴム)の厚さ:4センチ 用途:普段

画像③リボンの大きさ:横5.4㎝、縦4センチ レース(ゴム)の厚さ:2センチ 用途:普段 単体と重ね着

画像④レース(ゴム)の厚さ2センチ 用途:普段 単体と重ね着け

ヘアバンドを着けている時の注意事項

  • ヘアバンドがずれて首にネックレスのようになってる場合があるので、引っかけたりして首を絞めないよう注意。
  • ヘアバンドがずれて、目隠しになっている時がある。
  • ヘアバンドの下に汗をかいてあせもが出来ないよう注意。
  • パールなどのパーツがついている場合は、自分でヘアバンドを外して口に入れてしまう場合があるので注意。
  • 抱っこしている時に、お母さん達の洋服のボタンに引っかり、ヘアバンドへずれて首の後ろなどを圧迫する事も。

終わりに

女の子の赤ちゃんの場合、オシャレしてお出かけしたりしたい!と思ったりしますよね。髪の毛が薄くてもヘアバンドをすると本当に変わります。うちの子こんなに可愛いかった?と思う程です。ちょっと着けさせるのは心配という方も記念写真を撮る時だけ着けるなど、ヘアバンドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。